プロフィール

プティット プランセス

Author:プティット プランセス
「Petite Prinncess」
(フランス語)
プティット プランセスにようこそ♪
ビーズアクセサリーや雑貨
クッキング等紹介しています

出身地:静岡県
ビーズ講師・オーダー・販売等しています


カウンター


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


カテゴリ


月別アーカイブ


最新トラックバック


まとめ

冬眠?


ここ数日、毎朝 睡蓮鉢に使用している火鉢の水面が凍ってしまって

メダカが全滅してしまったと思っていたら今朝は凍っていなく生きていたんです~

2週間程、死んでしまったと諦めていました

水草を動かしても睡蓮の葉をめくっても姿が見えなかったんです

元気そうで良かったです また・・・ですが夕焼けの富士山がキレイだったので
DCIM0752.jpg

コメント:

メダカさん達良かった~イイ事が起きる前兆カモ(笑
で、いつもながら富士山…太陽を見て頬を染めてるみたい^^
「太陽と富士山」って童話が出来そうですね(照
♪富士の高嶺に降る雪も~京都先斗町に降る雪も~♪って、知らないだろーなー(笑

Re: タイトルなし

コメントありがとうございますe-440
実は金魚も死んでしまったと思たら今朝見たら底の方でおとなしくしていました~e-343
イイ事がたくさん起きるように努力します~(笑)欲張り?e-445
夕焼けに染まった富士山・・・実際はもっとピンク色だったんですよ~e-266
「太陽と富士山」って童話・・・どなたか作るのが上手な方がいそうですね~e-446
TVの旅番組とかでなんとなく聞いた事がありますよ~(笑)
最近、お姉さんのHN変え・・・直ぐに分かるようになってきましたよ~(笑)

真冬の金魚はどうしてる?

疑問はつい調べる癖が付いてしまって…。チラッと検索したら下記のような解答が見つかりました。
金魚は冬眠はしませんが、変温動物なので水温が下がると代謝が下がりあまり動かなくなります。つまり酸素消費量が低くなります。また水は、温度が低くなると酸素を多く含むことができます。なので金魚は、冬の間は池の底で酸素を余り使わずに、おとなしくしくしていて春を待っていることができます。
との事ですので、例外はあるみたいですが(水が汚なすぎるとか)あまり心配はいらないかと…(笑)

あねさん、それをここでHNに使うとは~。(笑)
え?人が折角イイ事が起きる前兆カモと言っているのに、お前は夢も希望も無い奴だなって?すみません(-_-;)
♪富士の高嶺に降る雪も~京都先斗町に降る雪も~♪は、何故か知ってます(笑)
追記
因みに真冬のメダカにはこんな解答が見つかりました。
「水温が5℃を下回るようになると、もう冬眠状態で、水底の物陰に潜んでじっとしています。水温が再び10℃を超えるようになる来年の春先まではほとんど動く気配はありません。」
これは知らなかったので、また一つ賢くなりました(笑)

メダカ良かったですね~
さすがゆみさんとこのメダカだ・・
ついでに姉御!その♪私も知ってますよ!

Re: 真冬の金魚はどうしてる?

コメントありがとうございますe-440
わぁ~e-266調べて教えて頂いて助かりました~♪そうだったのですね(笑)
全滅したと思って、かれこれ2週間?もっと?・・・ 餌をあげませんでした~e-445
メダカも~e-343けな気ですね~e-263私も賢くなりました~(笑)

Re: タイトルなし

コメントありがとうございますe-440
メダカも金魚も良かった~e-266
餌も時々忘れることがあるけれど、食べ過ぎにならなくて長生きの秘訣だったりして~e-445(笑)

すみません。書き忘れました!

メダカも金魚も冬の間は殆どエサは必要無いそうですよ。やっぱり、冬眠(゜o゜)健気で愛おしくなりますね(#^.^#)

Re: すみません。書き忘れました!

ありがとうございます~e-446
助かりました~♪餌は殆んど食べない?(涙)けな気~(笑)
人間もそうだったら楽なのに~(笑)あっ!動くのでダメですね・・・e-445

私はあんまり動かないけど…でも食べちゃうので肥える一方です(。-∀-)
金魚もメダカも無事で良かったですね!
その生命力、見習わないと♪
精神はたくましいんですけどね…(^-^;

Re: タイトルなし

コメントありがとうございますe-440
金魚もメダカも・・・てっきり・・・e-445・・・思い込んじゃった~(笑汗)
生命力、私よりも強いです。見習わないと♪直ぐ風邪ひいてしまって・・・e-330
今から体力付けて心も体も強くしないと~e-446

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | BLOG TOP | 


