プロフィール

プティット プランセス

Author:プティット プランセス
「Petite Prinncess」
(フランス語)
プティット プランセスにようこそ♪
ビーズアクセサリーや雑貨
クッキング等紹介しています

出身地:静岡県
ビーズ講師・オーダー・販売等しています


カウンター


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


カテゴリ


月別アーカイブ


最新トラックバック


まとめ

法要♪

今日は母方の大好きな伯父の三回忌の法要があり姉や妹に代わって母と
色々報告できて、美味しい懐石料理も食べられてとっても幸せでした
DCIM0278.jpg
だし巻き卵焼き・鶏肉の松風焼・とうもろこし・苔桃・枝豆・貝・金時草の酢味噌がけ・・・多分

DCIM0280.jpg
椀物・・・しんじょ・じゅんさい添え

DCIM0281.jpg
お刺身の盛り合わせ

DCIM0282.jpg
サーモンの焼き豆腐挟み


煮物・・・冬瓜田楽・かぼちゃ・青梗菜・生麩・鶏の照り煮

DCIM0284.jpg
夏野菜の揚げ浸し・・・丸茄子・平いんげん・イカ・茗荷

DCIM0285.jpg
雑炊と香物

DCIM0286.jpg
デザート・・・グレープフルーツゼリー・キウイフルーツ・巨峰

DCIM0287.jpg
甘味・・・お汁粉・抹茶

貝以外は全て完食美味しかった~
おしながきは・・・私が勝手に・・・(笑)全く違う食材だったりして~(笑)

こんなに沢山食べたのに・・・母と着替えをして買い物に行き
大好きなお茶屋さんで「ほうじ茶」飲みました~
DCIM0288.jpg
アルコールランプで炒って香ばしい香りがしてからお湯を
DCIM0289.jpg
あぁ~幸せな1日~

今日こんなに贅沢に幸せな時を過ごせると分かっていたので
昨日は次男と娘とカフェレストランに
DCIM0272.jpg
季節の果物メロンのミルフィーユと大好きなアールグレーの紅茶
DCIM0273.jpg
DCIM0274.jpg

レストランでの話題の中で、今年の土用の丑の日に娘は、駄菓子屋の「蒲焼さん」2枚だったこと
DCIM0277.jpg

お母さんは鰻を二度も食べている事を追求され・・・今度の水曜日に帰る前に
ひと目鰻を見たいと言うので・・・昨日の夕飯に行きました(笑)
DCIM0276.jpg
こんなに贅沢に色々食べてしまって幸せ~(笑)
今日食べた懐石の数々は内緒にしとこう~(笑)
夏休み最後だから息子と娘に楽しんで貰えて良かった~
またせっせと頑張って稼ごう~(笑)
今日も幸せな楽しい1日をありがとう~

4連休♪

連休初日の14日東京まで娘を迎えに行きました
厚木を超えた辺りから下り線が大渋滞・・・
娘と駅で合流してお昼に次男と娘希望で、私はサイコロステーキ
次男と娘はヤングステーキ

渋滞が凄かったので東名はやめ国道を通って小田原経由で帰りました(笑)

横浜…藤沢…茅ヶ崎…学生時代の友人が住む街を通り過ぎ
学生時代休みの度に日焼けしに通った湘南の海を眺めながら
懐かしさや色々な想いがよぎりながら小田原に到着
DCIM0259.jpg
もちろん買うのは「小田原の鯛めし

かまぼこで有名な鈴廣で見つけっちゃった耳かき~(笑)
DCIM0269.jpg
暗くなって東名に入るのは怖いので、ちょっとだけ立ち寄ったのですが また来よう~

娘が温泉に入りたいと言うので、翌日娘と2人で山梨県の鳴沢の温泉に
高原を通りぬけ・・・渋滞渋滞・・・
DCIM0262.jpg
でも久しぶりの温泉のお風呂のんびり出来ました~

帰りの頃の富士山・・・雲の傘をかぶっていました。
私達の地域の人は、この傘雲を見て「傘を持たなきゃ」とか「雨が降る」と目安にしているので、息子と娘達は学校に行く前に富士山を確認しています(我が家ルール)
DCIM0264.jpg

帰りがけ娘の大好きな牧場に寄って馬を眺め・・・
DCIM0265.jpg
DCIM0266.jpg
朝急いで追記:あっ!馬じゃなくて「牛」だった~(汗)・・・(笑)・・・

アイスを食べちゃいました~チョコレートと胡麻のアイスジェラート
DCIM0267.jpg

翌日疲れたのか、湯あたりなのか・・・微熱と頭痛に寝込んでしまい
ビタミンB1が効果あると言うので頂いた「人参ジュース」飲みました
DCIM0271.jpg
効果あったのか今朝には回復
沢山、遊んだので明日から残業して頑張ろう~

心機一転♪

今日は部屋の模様替えを(一部…笑)しました~
先週、撥水加工の布製テーブルクロスをニトリで購入したので思い切って
DCIM0254.jpg
お花の造花もニトリで購入シックなランチョンマットをひいて
ディナーの準備そう、今日はデートなの
DCIM0253.jpg
夕飯は、もちろん手作りで

って・・・次男となんですが・・・(笑)デートって表現をしただけで・・・怒られる・・・
次男に頼んで、行きたかったお墓参りに行き自分なりのケジメを付けて来ましたちゃんと感謝も伝えてこれて良かった

帰りにホームセンターに寄り濾過材を購入して、次男に水槽の濾過器を掃除して貰いました

だから、あの「レモン塩」毒味・・・イエイエご馳走しようと・・・(笑)…使用しましたよ
息子の大好きな卵焼きも焼いて、野菜不足だろうから野菜も一緒に
美味しいこれはお薦めレモンが何ともいえないくらいに美味しい
DCIM0255.jpg
今回は豚のヒレ肉を使用したのですが牛・鶏・豚・・・何でも合いそう

今回は小さじ1を肉全体に付けて黒胡椒少々だけなのにソースもいらない
レモンの皮の部分を千切りにして、一緒に食べると美味しかった

今日、数週間置きっぱなしだった、片付けていなかった水槽・・・以前、メダカの卵を貰った時の・・・片付けようとしたら・・・ミラクルが・・・
水槽を覗いたら・・・何かが動いている・・・やだ・・・微生物が繁殖?・・・

良く覗いたら・・・・・メダカの赤ちゃんがウジャウジャ・・・
20匹近く産まれていました~
1センチほどの水位で良く・・・ご無事に・・・ありがとう

暑中お見舞い申し上げます
毎日暑いですが体調崩さぬよう ご自愛ください

夏の富士山は、すそ野までくっきり見える日が少ないんです

失敗その1:私が取引会社の方に添付した数枚の写真の中に間違えて紅い富士山の写真を添付しちゃったら
その会社のホームページの我が社の紹介に紅富士の写真を掲載してくださいました

皆さんバテていませんか~?私は2度の「鰻」パワーで元気です
DCIM0250.jpg

食欲が落ちている時は、お弁当に冷やし中華お昼まで会社の冷蔵庫で待機
DCIM0248.jpg
とっても、さっぱり頂きました

そうそう・・・最近・・・私の天然ぶりが・・・会社で見破る人が・・・続出!?(笑)
DCIM0249.jpg
失敗その2:最近会社の敷地に無断駐車が多いので防止対策として三角コーンを買いに行き、買い物から帰った時の行動をコッソリ見られてた~写真は素敵な三角コーンなんですが、購入したのは普通の赤い三角コーン3つ、3個重ねた三角コーンの中(裏返した状態)に車のKeyを落としたので手を伸ばして取っていた姿を・・・見られて大笑いされた・・・
焦るととんでもない事をしでかすので気を付けないと・・・

 | BLOG TOP |