プロフィール

プティット プランセス

Author:プティット プランセス
「Petite Prinncess」
(フランス語)
プティット プランセスにようこそ♪
ビーズアクセサリーや雑貨
クッキング等紹介しています

出身地:静岡県
ビーズ講師・オーダー・販売等しています


カウンター


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


カテゴリ


月別アーカイブ


最新トラックバック


まとめ

お墓参り♪

母と姉と3人でお墓参りに行きました私は久しぶり
ピカピカ(多分)の愛車で色々報告兼ねて、お墓をピカピカに(多分)磨いてお参りして来ました(笑)
帰りは楽しく買い物し、帰りにお気に入りのお茶を飲んできました
DCIM0241.jpg
今日の和菓子は岩手の松栄堂さんの「みちのく翡翠」ずんだ餡で、とっても美味しかったです

7月16日に「レモン塩」を作りました魔法の新調味料だとか

今日で12日目果汁が出て来ていい感じ
高いけど・・・ワックスの付いていない国産レモン2個・・・くし切り
天然海水塩・・・50g(1/2カップ)
瓶に入れて毎日フリフリ
1週間から使えるらしいのだけど、1ヶ月経過した頃が美味しいとか
DCIM0247.jpg
とっても楽しみ使い方も小さじ1の塩レモンと塩レモンもレモンの皮を少し刻み、お肉をビニールに入れて30分または数時間冷蔵庫に入れて置き・・・その後、焼くだけとっても美味しいんだとか・・・ワクワク

連休に♪

大井川鉄道のSLに乗っちゃいました
初めて間近でみる感動に燥ぎたかったのですが・・・
夏休み? で子供が周りで歓喜をあげていたので・・・
大人しく写メを撮っていました(笑)
DCIM0185.jpg

タイムスリップをしたみたいに素敵な時間でした。
偶然にも母が産まれた年の昭和14年の車両でした
DCIM0223.jpg座り心地が・・・
DCIM0225.jpg懐かしい車両
DCIM0220.jpg

座席に予約したお弁当が置いてありました
DCIM0191.jpg


千頭駅で機関車トーマスがお出迎え~
DCIM0201.jpg

転車作業は人力で動かしていました
DCIM0211.jpg

新金谷駅に戻ったら「たぬき」が待っていてくれました
DCIM0233.jpg

こちら、千頭駅の音戯オトギの郷の会場にあったのですが
子供が遊ぶ遊具。。。大きい蛇口がありました
DCIM0206.jpg
今日は赤紫蘇を買いに行き紫蘇ジュースを作りました
DCIM0161.jpg
暑い夏に美味しい一杯です

濃い目に作ろうとシソの葉2束購入
DCIM0157.jpg
キレイにキレイに洗ってお湯が沸騰したら紫蘇を入れ
香りを残すために沸騰させないように注意して煮ると
シソの葉が青紫蘇みたいに緑色になるんです
DCIM0158.jpg
紫蘇の葉を取り出して濾して砂糖をいれてクエン酸を入れると・・・
DCIM0160.jpg
この黒い色がきれいなワイン色になるんです

冷蔵庫に保存するのですが、炭酸水・焼酎・水・・・etc…で、割って飲むんです

スーパーで見つけっちゃったホームランバーをイメージしたクリームだとか
DCIM0156.jpg
春からずっと、この食パンが好きで食べていてランチパックは購入していなかったので久しぶりのランチパックでした
DCIM0111.jpg

昨日、短大時代の恩師の先生から頂いちゃいました
電話で「ずっと応援しているから」と言われ
「先生もいつまでもお元気で」そのうち会いに行きたいな~
DCIM0166.jpg

七夕♪

今日は七夕◯◯年前、次男が産まれた病院で七夕には「お素麺」をって言われてから
毎年七夕には、お素麺にしています
娘が上京しているのに・・・残業から帰って来てから茹でて遊んで飾り付けしちゃいました
薄焼き卵焼きとキュウリとパプリカを星の型抜きでくり抜いて・・・やっと食べられます(笑)

まぁ今日は曇り空で星が見えないので代わりに~(笑)

先日お弁当に「お素麺」を持って行ったのですが、職場の冷蔵庫に入れてあったからなのか、とっても美味しく一緒に入れたレタスとかが美味しくて明日もお弁当はお素麺に決定です
朝、茹でるとバタバタなんですが・・・(笑)
DCIM0143.jpg
でも・・・なんでワサビをチューブのまま持って行ってしまったのか・・・
お昼の時に恥ずかしくなっちゃいました明日は少しだけ隅に添えよう~(笑)

先日の土曜日仕事が終わってから母と買い物に行き帰りに
私の好きなお茶屋さんでお茶をご馳走しました
手摘みの新茶と、お取り寄せの和菓子が付いて300円
DCIM0147.jpg
松江 彩雲堂さんの「野菜羹れんこん」とっても美味しかったです
お茶の美味しい入れ方から教えてくださり鉄瓶で沸かしたお湯を
ポットに入れてくださり何杯も飲んでしまいました

ほうじ茶の時は、このアルコールランプで煎るんです香ばしくて良い香りなんです
DCIM0145.jpg

 | BLOG TOP |