プロフィール

プティット プランセス

Author:プティット プランセス
「Petite Prinncess」
(フランス語)
プティット プランセスにようこそ♪
ビーズアクセサリーや雑貨
クッキング等紹介しています

出身地:静岡県
ビーズ講師・オーダー・販売等しています


カウンター


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


カテゴリ


月別アーカイブ


最新トラックバック


まとめ

訂正(汗)

やっちゃいました・・・先日掲載したお祭りの記事・・・
3~4歳から、この街で育ち過ごして来たのに・・・エヘヘ…
秋祭りであって流鏑馬祭りでは…ありませんでした
流鏑馬祭りは春でした~
姉からの指摘で・・・発覚(笑)…なので…訂正しときました(笑)

お気に入りの場所からの富士山がとってもキレイです
朝の富士山と・・・


夕方の富士山・・・
DCIM2315.jpg
撮影場所は違うのですが茶畑も夜景も心を癒してくれます

追加で、おまけの夜景です
DCIM2317.jpg
11月初旬お祭りがあり娘が写メを送ってくれました
秋のお祭りは鎮座1200年の歴史ある富士山本宮浅間大社の秋の例大祭。勇壮な囃子が鳴り響くなか、20台程の山車・屋台が豪快に引き廻され競り合う。市民の踊りや露店で賑わう…お祭りが行われ毎回賑わいを見せるのですが子供達が友人達と行くようになってから私は6~7年行っていません。

神社近くでは通行止めをして、色々な地区の神輿が練り歩くんです
おみこしを見ると思い出すのが二十歳の頃、夏のお祭りの時に友人達と
サラシを巻いてハッピ姿で神輿の上に乗り翌年
ポスターの正面に掲載されて恥ずかしかった思い出・・・
あのポスター貰って置けば良かった(笑)今は容姿が変わり果てて…
やぶさめ祭・お神輿 りんご飴
お土産にりんご飴を買って来てくれたのですが…実は
2口3口程しか食べられません
亡くなった父がお祭りの屋台の物は食べてはいけないと育てられ…
大人になった今も未だに尾をひいています
でも、ちょっと甘酸っぱくて美味しかった(笑)

話題を変えて昨日と今日の休日にメダカの水槽を眺めていたら・・・
卵を抱えたメダカを 発見娘と喜んじゃいましたが私の方がかなり…(笑)
直ぐに摂取して入れ物に移しました生まれるかな~
秋に産まれた卵では育たないのかな…どうか…生まれますように~
DCIM2316.jpg
底にある小さな小さな1mm程の卵の粒10個程ありました
酸素石を入れて待つばかりです 
姉や母が休日に神奈川県の座間にあるコストコに連れてってくれました
気分を変えて頑張らなきゃって言うことで買っちゃいました
キッチンの食器スタンド?3,298円 使い易く良かったです


仕事の帰りに母から電話
天ぷらを揚げてくれて早速取りに行きました
DCIM2283.jpg
色々種類があって美味しくて助かった~実家が近いと

土日にウーパールーパーのパルの住まいの模様替えをしました
とっても気に入った様子でお気に入りの場所(写真左)が出来たみたいで
料理の途中で可愛い~大笑いしちゃいました 
DCIM2291.jpg DCIM2288.jpg
以前は砂利をひいていたのですが、石をシート状にバラバラにならない
物を見つけたんですこれ、丁度良かったピッタリでした

メダカの水槽に、餌の食べ残し処理をするミナミヌマエビを入れたんです
DCIM2303.jpg
ドジョウも入れると、エビやメダカの糞を食べてサイクルが出来るとか…
では、ドジョウの糞は?って気がしますが…ドジョウ…考え中です(笑)
ちなみに、苔は・・・タニシと石巻貝が頑張ってくれています
サイクルで上手く家事とか仕事とか回らないかな・・・(笑)

10月31日娘が18になりお祝いしました一応名前部分は編集(笑)
夕飯のメニュー何が良いって聞いたら「肉・」と…
普段野菜中心なので・・・(汗) そこまで連呼しなくても・・・
で、奮発して鹿児島牛のサーロインステーキ買って来ました~
DCIM2272.jpg
凄く柔らかくて大きくて満足してくれました

私からお花をお兄ちゃん達からもプレゼントを貰って
とっても喜んでいました
DCIM2277.jpg

今日は買い物に行きメダカのお土産に餌を
DCIM2278.jpg

お店の方に石巻貝を購入したいとお願いしたら
ミナミヌマエビを薦められて一緒に購入
DCIM2279.jpg 
DCIM2282.jpg
以前も薦められた事が… 仲良く泳いでいますよ~
DCIM2281.jpg
シマドジョウも入れるとサイクルが出来て
水槽内が良い環境になるとか~
でも…我が家の水槽は小さいのでやめました
ウーパールーパーのパルの水槽には石巻貝だけ入れてあげました

 | BLOG TOP |