プロフィール

プティット プランセス

Author:プティット プランセス
「Petite Prinncess」
(フランス語)
プティット プランセスにようこそ♪
ビーズアクセサリーや雑貨
クッキング等紹介しています

出身地:静岡県
ビーズ講師・オーダー・販売等しています


カウンター


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


カテゴリ


月別アーカイブ


最新トラックバック


まとめ

冬眠?


ここ数日、毎朝 睡蓮鉢に使用している火鉢の水面が凍ってしまって

メダカが全滅してしまったと思っていたら今朝は凍っていなく生きていたんです~

2週間程、死んでしまったと諦めていました

水草を動かしても睡蓮の葉をめくっても姿が見えなかったんです

元気そうで良かったです また・・・ですが夕焼けの富士山がキレイだったので
DCIM0752.jpg

今朝某番組で「おから」の特集・・・(途中だけを見たので特集かどうか・・・)

出演者の皆さんが美味しいと言って食べていたので早速作っちゃいました

「おからのサラダ」おから・ヨーグルト・きゅうり・シーチキン・コーン・マヨネーズ

う…ん・・・ヘルシーと思えば美味しいかな・・・とちょっと期待しすぎたのかと・・・(笑)

それと今夜はフライパンで親子丼の具を作りました~
DCIM0749.jpg
鶏もも肉と、玉ねぎ、なると(かまぼこ)の太めの千切り入りなんです

ちょっと汁を多めに作って、紅しょうがも添えて・・・美味しかったですよ~

電子機器

娘のスマホが突然画面が真っ暗状態・・・電話を掛ければ鳴るし音も出るんです

バッテリーを外して10分程放置してもダメで・・・そんな娘の行動を一部始終見て

私がちょっと貸してみてとバッテリーとスマホの接続部にフゥ~フゥ~ と

息を吹きかけ再度バッテリーの入れ直しを・・・そんな私の姿を見て

娘が「昔のゲーム機じゃないんだから~」と大笑い

私も負けずに「大概のトラブルはこれで直るんだから~ 」と・・・

しかし期待も虚しく変化の無いままでした~ ここで直って欲しかった~

話は変わり毎朝娘を送って行くのですが朝はとっても手が冷たくって

先日丁度良い手袋を見つけて即購入 寒くないです

実はこれ百均で買ったんです つまり100円  暖かいですよ~(笑)

空が青々して雲一つない空なので17:45頃の富士山ですがキレイです

薄暗くなっているのにクッキリ見えて夜景も少し見えてきました

夕方富士山を見るとホッとしてタメ息とともに悪い物が出て行くような・・・

富士山を眺めていると気分がとっても落ち着く気がします

これからも噴火なんかしないでね富士山~

今日の晩ご飯は「ホイル焼き?包み焼?」をしました~

トラウトサーモン・鶏もも肉・舞茸・椎茸・サツマイモ・ほうれん草の白菜巻

味付けは、バター・塩コショウ・お酒だけ・・・

オーブントースターや魚を焼くグリルが上下の火力があれば15分 

食べる時に好みでポン酢醤油を少しかけても

作り方は  生鮭のホイル焼き  ポチッと  レシピです。

私はそのままが好きなんです  とっても簡単で美味しいですよ~ 

※ほうれん草の白菜巻は茹でたほうれん草を下茹でした白菜で巻いただけです。

野菜が高くて・・・レタスの値段を見て、びっくり野菜は、サニーレタスにして

新鮮な白菜を千切りにしてガサ増やし・・・そして~ごまかす為に・・・

「ミモザサラダ(茹でた卵黄を裏ごしてパラパラ)」しました~

ところが、途中で疲れて卵黄を・・・パクッ・・・この位にしました~

白菜を繊維を断ち切るように千切りしたのが、美味しいんです
DCIM0743.jpg
今日、差し入れ用に真鯛の刺身を作って届け

夕食に残りの鯛のカマの部分と3枚に下ろした骨の部分を

塩焼きにして娘があまりに、美味しい美味しいと言うので一口

釣りたての鯛の塩焼き・・・生まれて初めて食べたんですが…美味しかった~(笑)

食わず嫌い・・・・・・ちょっと成長したのでしょうか・・・

お土産♪

DCIM0741.jpg
お土産を戴きました~
DCIM0742.jpg DCIM0740.jpg
柿の種にゴマのチョコのコーティングされたお菓子とスカイツリーのチョコ

どちらも、早速~とっても美味しかったです~
DCIM0734.jpg
ランチパックも見つけちゃいました~

栃木県産とちおとめいちご入りクリーム&ホイップ

今朝、娘と食べたのですが思ったよりも甘くなく、美味しかったです

気合で~♫

DCIM0732.jpg
昨日と今日と鼻風邪を吹き飛ばすためにドリンク剤を飲みましたよ~

今日は午前と午後と別々の予定があるのでオニギリを作りました鮭・昆布

あっ!ドリンク剤が小さくてオニギリがジャンボって訳ではないですよ~(笑)

話は変わって2~3ねん前に作って頂いたバックなんですが…
DCIM0735.jpg DCIM0736.jpg
このバック「クラフトテープ」という「紙」で出来ているんですよ~

横に編み込む時に毛糸も一緒に通してあって冬バージョンなんです
DCIM0738.jpg DCIM0737.jpg
これ「おまけ」で戴いた、うさぎのストラップ可愛すぎて勿体なくて使えない~

昨夜から鼻水が止まらず・・・今日は、くしゃみも追加・・・

鼻の周辺が痛くて痛くて・・・先日戴いた「保湿ティッシュ」に救われました~

やっと咳が少しになって来たのに~もう~気合で治さないと~・・・(笑)

昨日は娘と二人で買い物に・・・食欲なくて・・・注文・・・美味しかった~
DCIM0724.jpg DCIM0725.jpg
私は「和風おろしオムライス」娘は「トマトチーズオムライス」

夜も食欲なくて簡単に「山菜月見うどん」にしちゃいました写真私の分なのでちょっとです
DCIM0726.jpg
もちろん、今夜も手抜きして・・・鍋料理・・・頂いて冷凍にしてあった「クエ(魚)」も入れ
DCIM0729.jpg
この魚、高級食材だとか・・・すごく小さな一欠け食べたら「カニ」の味・・・

私の味覚が悪いのか、その味なのか・・・でも娘は賛同していましたよ~

写真のヒレ付きなのは・・・面倒だった?って感じですが、ダシの旨みが出るとか・・・

今日は地域の隣保班の役決めがやっと解決あぁ~良かった~

晴れた~♪

DCIM0719.jpg
今朝、娘を送って行った時の富士山(左)と午後の富士山(右)です

朝の富士山何だか寒そう・・・携帯なので写りが・・・携帯のセイにしちゃった~
DCIM0716.jpg
ご近所の方がお取り寄せをしたからと、くださいました

ガトーフェスタハラダのラスクです美味しい~ありがとうございます

今日は知り合いから美味しそうなメールが・・・(笑)コッソリ掲載しちゃいます~
パン
ヤマザキの薄皮シリーズのミルクティークリームパン(相棒バージョン)

私はTVをあまり見ないのですが、ミルクティークリーム味に興味津々

何だかとっても美味しそうです~売っているかな~・・・

今夜は寒いので鍋(水炊き)にしました~何も味も付けずに

白菜・下茹でした豚肉・鶏団子・結び白滝・豆腐・モヤシを水だけで煮ただけ

簡単で手抜きのようですが、器にポン酢しょうゆを入れて

今日は大根おろし・もみじおろしを入れて食べたのですが、とっても美味しいんです

入れる具材も私の気分次第で色々と決まるのですが・・・

何を入れても美味しいんです~鶏肉だったり、きのこetc・・・お奨めです
DCIM0715.jpg
今日、スーパーで美味しそうなので買っちゃった~飲めないのに・・・

期間限定で可愛らしくって思わず購入しちゃいました

おやつ…?


娘が学校の帰りにコンビニで買って来ました~

紅ほっぺ(苺の品種)のサンドイッチなんですが

カスタードクリームと生クリームが入って美味しそうだったので

少し貰って食べちゃいました~美味しいかったです

お金はしっかり請求されちゃいましたが・・・

高校が自宅から歩いて15~20分程近くにあるため寄り道はコンビニのみ

たまにコンビニに立ち寄ると新製品を買って来て見せてくれます

どんど焼き


今日は朝から地域の事でバタバタ午後はお飾りを燃やしに・・・「どんど焼き」を・・・

楽しくおしゃべりをして、とっても楽しかったです

風邪をひかないように、いっぱい火にあたりました~

でも昨年もあたったような・・・風邪ひいちゃった・・・

いつも可愛がってくださる方から、お汁粉と紅白まんじゅうを頂きました~
DCIM0711.jpg小さくて可愛い~
にあたりながら食べた「お汁粉」とっても美味しかったです~
今日、思いがけなく朗報が舞い込んで来ました

先日(1/3)のブログに掲載した息子のハプニング あぁ~私に似て・・・

 実は1/2の19:30頃、250ccのバイクで家を出て家から500~600m以内の所で

お財布を落とし探しに出たり交番に行ったりとバタバタしたんです

もう10日程経ったので諦め掛けていたのですが・・・

午前中に息子が小学校の頃に通っていた習字の塾の先生から連絡があり

小学3~4年生の男の子が拾ってくれたとか・・・

現金もカードも免許証も全て入っていたんです(再発行済ですが)全て有りました。

入社2度目のボーナスで2週間前に購入した「バーバリー」の長財布だったんです

来週の土曜日にお礼をするんです~

是非、拾って届けた喜びをかみしめてもらいたいです
本当にどうもありがとう
そんな嬉しい事があって娘と二人で美容院に行った帰り

買い物中に娘が生の「タラバ蟹」を発見特売で普段2千円以上している物を

千円だとか・・・ねばる娘に負けて2皿買って蒸しました~
タラバ蟹
でも、美味しかった~疲れも吹き飛ぶ1日でした~

鏡開き

お汁粉
今日は鏡開きで、こちらの地方では「お汁粉(ぜんざい)」にして食べます

鏡餅は水に浸けて手で割って焼かずにレンジで温めて入れるんです
肉豆腐
夕飯は肉豆腐を作りました~好きなんです~

「ランチパック」も新製品食べちゃいましたよ~
ランチパック3 ランチパック2
「チキンカツカレー」と「雪下キャベツメンチカツ」
ランチパック1
「3種のいちご味」パクッとひと口食べたらビックリしちゃった~

固かったんです~見たら板チョコが入っていました~
お弁当
今朝の娘のお弁当なんですが、小さいので楽なんです。ちょっと手抜きかもアハッ

疲労回復♪

 DCIM0697.jpg
「ききゆ」の食塩炭酸湯が良いと聞いて早速買って来ました~

何だか効果が有りそうな香りと効能で、咳も治りそうな感じです

追記:肌がつるつるすべすべです~昔、入った温泉みたい~

いつもの残り少ない、お気に入りの2種類も一緒に購入

それから、コレ知っていますか~?ロッテガムのレアパッケージ
DCIM0699.jpg DCIM0696.jpg
普通のガムのパッケージはペンギン達、前を向いているのですが

レアパッケージだと、ちょっと違うんです

娘がTVを見て見つけて来たのですが可愛いですよ~
娘からお弁当のリクエストが多い一品を作りました~
DCIM0694.jpg
冷凍にしてお弁当にもおかず・酒の肴にも出来るので簡単で便利なんです~
照り焼きチキンレシピ
大人は、一味唐辛子や七味唐辛子、または和からしを付けても・・・
焼いたネギや白髪ねぎを添えても美味しいですよ~
コツは余分の油をキッチンペーパーまたはティッシュで良~く取る事です
掲載方法を忘れないうちに・・・また、どのような掲載になるのか・・・(笑)

新しく「カテゴリ(ビーズレシピ)」を増やすことが出来ました~

6~7年前レシピをパソコンで作成できるまで友人の協力で実現し成長させて頂きました

掲載に繋がるまで沢山の皆様のご協力のお蔭で続けられております。改めて感謝感謝です
SWパールのエレガントネックレス
       レシピ・写真・イラストの無断転用を禁じます。
お正月も冬休みも終わってやっと平常に・・・

この時期のコマーシャル「おせちも良いけどカレーもね♫」を見て今夜はチキンカレーに

骨付き(手羽元)とローリエの葉(月桂樹)も一緒に煮込みました~

あれっローリエを取り出すのを忘れちゃった・・・何処に・・・・・・まぁいいか・・・

昨年漬けた手作りのラッキョウ漬けも添えて・・・美味しかった~

今朝起きた時に目がゴロゴロ・・・「ものもらい」の前兆のような・・・
DCIM0680.jpg DCIM0678.jpg
たま~に、そんな事があるため個包装タイプを買ってあって助かった~

目薬、嫌いで下手で・・・あまり使わないのでこれが便利です
DCIM0673.jpg DCIM0677.jpg
お昼に「七草がゆ」を作りました~1cm角のお餅入りです。

実は、日にちを1日間違えたんです・・・今日は、まだ6日だった~

でも、1日前でも食べれば良いって事で・・・美味しく食べましたよ~

この「木のお玉」数年前に戴いたのですが気に入って大事に使っています
DCIM0674.jpg DCIM0676.jpg
昨日、新しい「ランチパック」を見つけたと姉から情報が入り買いに行きました
DCIM0671.jpg DCIM0672.jpg
息子の学校を見つけたら即、買っちゃった~
DCIM0670.jpg DCIM0669.jpg
ファミマと各大学の生徒との共同コラボだとか・・・美味しかったです~

初詣

DSC_0036.jpg
昨日、家からで10分程で行ける実家に子供を連れて1ヶ月ぶりに行きました~

実家でお昼を頂き直ぐ息子を新幹線の駅まで送るため嵐のごとく退散。

途中、何年振りかで近所の「浅間大社」に初詣に行きました
DCIM0666.jpg DCIM0668.jpg DCIM0667.jpg
久しぶりに「おみくじ」をひいたら「吉」でした~

運勢「気運は上昇。新しい事ならたいてい成功。

出費も多いが実りも大きい。(一部分のみ)」だとか・・・

中に入っていた「福銭」は、開運招福、商売繁盛・・・頑張らなきゃ~

写真・・・いつものブログの物よりも少し良くなりました

画像のサイズなどの変更の仕方を教えて頂き早速活用~便利です 
新しい掲載の仕方にチャレンジ・・・反映出来るでしょうか~
ダメでした~画像は反映されませんね~結局、先日の方法で…掲載します~(笑)
我が家のおせちは、一の重と三の重を多く作ります。(二の重の八幡巻・こんにゃくも) 

おせちの説明

お正月

かすてら1 かすてら2
義兄ご夫婦からお年賀を戴きました~文明堂のカステラお年賀バージョン

切るのがかわいそうで食べるのが勿体ない感じ・・・でも食べちゃいます

3日間過ぎましたが…昨夜、長男にハプニング・・・あ~私の息子です~

今日息子は、お祓いに行って来ました~(厄年もあるので)

何があったかは・・・ここではですが本人かなり落ち込んでいます

宴会!?

ういろう(山口) お土産
甥っ子ご夫婦にお土産を戴きました~美味しかったです。ご馳走様

甥の(3月で1歳になる)子供が可愛くて可愛くて
ぎょうざ 餃子
毎年恒例の餃子を150個作りました~。包むのは皆で包んだので早かったです
フルーツサラダ
フルーツサラダも作って、真鯛の塩焼きも、お刺身の盛り合わせもあったのですが

食べた後で時すでに遅く写メを撮るのを思い出しました~

神奈川の兄ご夫婦から戴いた「カステラ」もあるのですが、また明日~

新年♫


明けましておめでとうございます

 昨年は大変お世話になりました

 本年もよろしくお願い致します

今年一年が皆様にとって素敵な一年でありますように・・・

年賀状をお出し出来なかった皆様へ
年賀状2
本当はエクセルで作ったハガキをこちらに掲載したかったのですがやり方が分からなくて・・・
お雑煮 カフェラテ
我が家の「お雑煮」です。地域が違えば具もお餅も違うのですね

醤油仕立てのお吸い物に大根・人参・里芋が入っていて、なると・茹でたホウレン草を入れ

鰹節削りと刻み海苔を添えますちなみに「お餅は四角いお餅」を焼いた物です。

長男が「カフェラテ」を皆に入れてくれて、まだ咳の出る私に

「ユンケル」と「喉スプレー」を買ってきてくれました。感謝

 | BLOG TOP |