プロフィール

プティット プランセス

Author:プティット プランセス
「Petite Prinncess」
(フランス語)
プティット プランセスにようこそ♪
ビーズアクセサリーや雑貨
クッキング等紹介しています

出身地:静岡県
ビーズ講師・オーダー・販売等しています


カウンター


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


カテゴリ


月別アーカイブ


最新トラックバック


まとめ

大晦日

今年も残す所あとわずかとなりました

こちらをご覧になってくださっている皆様、お世話になりありがとうございました

今年も「おせち」作りましたよ~ただ、今年はいつもの年と違って

「昆布巻き」など作らないで甥や息子・娘が好きな物を中心に作りました
おせち1 おせち2
          一の重                     二の重
おせち3 おせち4
          三の重                  全て盛り付けました~
年越しそばも、天ぷらを作って頂きました~
手打ちそば 天ぷら
実は、このお蕎麦 毎年ご近所の方が手打ちそばを茹でてくださるのです

そば粉が多くて美味しいんです。戴いた「生の桜えび」も「かき揚げ」にしましたよ~

とっても美味しく頂きました~おせちの中身の説明は後日(笑)

来年もどうぞ宜しくお願い致します 
スープカレー カフェラテ
今日も朝から掃除と、おせち作りでバタバタしていたので、娘がお昼にスープカレーを

長男はカフェラテを入れてくれました~

流石、学生時代スタバでバイトをしていただけあって美味しい~

手羽先入りのスープカレーも美味しかったです
牛肉の八幡巻 肉団子の甘酢あん 
   牛肉の八幡巻          肉団子の甘酢あん
栗きんとん
     栗きんとん
我が家の「おせち」はちょっと違って定番もあるのですが食べそうなメニューをおせちの中に

詰めちゃっていますまぁ明日、主に作るのですが…。
お煮しめ 里芋煮しめ
今年も色々作りましたが「煮しめ」はちょっと手抜きして里芋以外一緒に煮ちゃいました

本当はコンニャクも煮る予定だったのですが…疲れたので・・・明日作ります。

ご褒美♪

入浴剤
入浴剤が無くなったのがあったので買い足しました

今回は娘がご褒美に「きき湯」買っちゃおうと言う娘の誘惑に負けて

娘の希望の「にきび・疲労にミョウバン炭酸湯」も購入

でも、香りが・・・ちょっと苦手かも…柑橘系の香りが良かったのに・・・

結局、ご褒美は娘へのだったような・・・「にきび」・・・って書いてあるし・・・

お餅つき

おもち
今日は、お餅を搗きましたよ~

8キロの餅米を5回に分けてガスで蒸して餅つき機で搗くの繰り返し。
鏡餅 お餅
鏡餅と食べるお餅が出来上がりました~ちょっと粉を付けすぎちゃった~

右の写真、搗きたての お餅を入れる袋に入れて線の通りに切ると

市販のお餅のサイズに・・・便利なんです

戴き物

抹茶こっこ3
昨日お菓子を戴きました。それが面白いキャッチコピー

「富士山静岡の大人のおみやげ 銘菓、玉露あずきこっこです」を戴きました
抹茶こっこ2 抹茶こっこ1
普通の味の「こっこ」は食べた事があったのですが、これも美味しかったですよ~

確かに大人の味・・・って・・・違う違う子供も好きな味ですね。

ちなみに、今TVニュースで「ステマ」が話題になっていますが、一切ないですよ~(笑)

そして今日は川崎大使の「咳止め飴」を神奈川の義姉から戴きました
咳止め飴
とっても効果が有りそうな味がしますよ~
カレンダー
恩師の先生からカレンダーを2種類送って戴きました

毎年、ありがとうございます。感謝感謝です

今日は娘が友人とショッピングを楽しんだ時に目を付けた「コート」を

せびられ手伝いも良くしてくれて、年末の期待も込めて買ってあげました。

病院(まだ咳が)・銀行・買い物と娘とバタバタしていたら・・・あ~年賀状を出し忘れました~

重たい年賀状をただバックに入れて持ち歩いただけになっちゃった・・・

25日までに出そうと2日前に仕上げたのに・・・明日近所のに出そうかな・・・
メリークリスマス
今年も「照り焼きチキンレッグ」作りましたよ~
クリスマスチキン
圧力釜で煮てあるので、骨離れが良くて美味しく出来ました~

娘はディズニーランドで食べた味に似ていて作って欲しいとお願いされます

今日は娘と一緒にケーキも作りましたよ~
クリスマスケーキ1 チョコケーキ クリスマスケーキ2
写真左が、私が作った5号(15cm)真ん中の写真が娘が作った4号(12cm)

今日は、私のケーキの」方を食べました娘のチョコケーキは明日のお楽しみ

娘は「サンタさんに現金を貰いたい~」と言い残し自分の部屋に・・・来るのでしょうか?

私からのクリスマスプレゼントですクリックしてみてくださいね
ホワイトクリスマス  (オルゴールの動画です)

夕ご飯♪

GetAttachment[2]
今日、大掃除で頑張っていたら娘が夕飯のチャーハンを作ってくれました~

卵とわかめのスープと2種の明太子和え・五目豆・キムチ・沢庵

とっても美味しくて嬉しかったです~

でも、大掃除で腰が痛い~・・・はぁ~疲れたぁ~・・・

大掃除でヒヤッとした思い出?・・・出来事が・・・

2~3年前の大掃除の頃の事・・・朝、携帯を探しても何処にも無く・・・

ハッもしかして・・・とバタバタ外に駆け出し

携帯に電話を掛けたまま慌ててゴミ捨て場を・・・

思った通り・・・ゴミの中で携帯が鳴っていました・・・有ったっ~セーフ

朝、ゴミを集めた時に・・・きっと・・・まだゴミ収集車が来てなくて良かった~

って出来事を大掃除をすると思い出すんです気を付けなきゃ~
耳かき1 耳かき2
以前、掲載した耳かきのコレクションの第2弾
耳かき3 耳かき4
全て12cmから15cm長さで短めのタイプの耳かきです

戴いた物や自分で購入した物、どれも可愛くて耳かき専用のペン立てに入れてあるんです

でも、普段使用する耳かきは決まっているのですが、見かけるとついつい・・・

今日も相変わらず咳が・・・1ヶ月は続くとか、長い付き合いになりそうです
昨日から始めた年賀状の準備・・・今日やっと全て終わりました~

印刷数3種類・約180枚・・・一言だけ記入もして出来上がりました~

途中休憩でお茶と一緒に娘が食べた残りのポテトチップを食べました~
贅沢ショコラ
実は、これカルビーとロイズのコラボ商品期間限定の「カルビー贅沢ショコラ」

期間限定に弱いのとロイズのチョコに惹かれて買ってしまいました

娘が残してくれてあって良かった~美味しかったです。
ヤリイカ
今朝、釣りたてのイカを刺身にしましたが、身が透明・・・分かりますか

でも、新鮮過ぎて目も体も光っていて怖い~・・・

足と内臓を取る時、手術用の手袋をして目をつぶって我慢して取りました

パソコン

今日は年賀状の住所録を作成しました~

昨年作ったデータは消えてしまったため、今年は作り直し・・・

ここ数年、同じ事の繰り返しのような・・・

3件分の住所録作成終了

今年はちゃんとバックアップを取って他のパソコンにも移しておかないと・・・
キーボードカバー
私のパソコンのキーボードにシリコン素材のカバーを付けてあるのですが

これが本当に調子が良く、とっても気に入っています

隙間に細かいゴミが入らないから、めくると新品同様の感じ

ピッタリくるフィット感、丁度赤?えんじ色のパソコンにも合ってて可愛い~

打ち込みやすくて作業も捗りましたが、まだ裏面と印刷が・・・明日の仕事です
ショコラ(ココア)
今日は、寒かったので娘のパリからのお土産のショコラ(ココア)を入れて飲みました

甘さが控えめでとっても美味しかったです

今日は娘の高校の三者面談・・・通知表を頂いて来ました。

学業の成績は別として生活面で良い子だなぁ~と感じる事が多々あると褒められました

学業は・・・娘の名誉のためにやめておきましょう・・・

今日の失敗・・・・・・出したはずの郵便物が戻って来てしまいました。

生徒さんへ部品を送ったので、もしかして80円では届かなかった?~って思ったら

・・・切手を貼り忘れていました~あ~郵便屋さん、ごめんなさい~

直ぐに切手を貼ってに投函致しました
絵本
23年程前新聞のコラム欄で読んで、本屋で注文して買ってしまった「絵本」なのですが

何だか幸せな、ほんわかした気持ちになる大好きなお話なんです

115年前のニューヨークで生まれた心温まるクリスマス・ストーリー

偕成社「サンタクロースっているんでしょうか?」 中村妙子 訳

今から100年以上も前にアメリカで、こんな質問を父親にした小さな女の子

ヴァージニアの実話です。父親は彼女の質問に対して直接は答えませんでした。

その代り、父親は新聞社、ニューヨーク・サンに手紙を書く事を薦め

目には見えなくても、思いやりや愛情、夢やロマンといったものを

持つことの素晴らしさ、大切さを一人の新聞記者が小さな少女にちゃんと

向き合って答えるお話で、涙が出てしまった素敵な絵本なんです

http://homepage2.nifty.com/tori-hide/Virginia1.htm
↑その本について、ちょっと素敵だったので・・・

絵本を読んで育った高校生である娘の所には中学生位から来なくなってしまいました~

少子化だから来ないはずはないのにと娘は言うのですが…

ブログのカウンターが「10001」に連番や丁度にはなりませんでしたが縁起が良さそうなので・・・
カウンター 見えますか~!?
どうもありがとうございます。

プレゼント

2012 12 16
今日、選挙に行った時に富士山がきれいだったので撮りました。

娘が私が具合が悪い時に新しいバージョンのランチパックを買って来てくれました
4種のおいしさ フライドチキン
4種入り(たまご・ツナマヨネーズ・ロースハム・チーズクリーム)、フライドチキン

どれも美味しかったですやっぱりトーストした方が美味しい~

夜、短大時代の恩師の先生から嬉しいプレゼントが届きました
プレゼント2 プレゼント
おせんべいの詰め合わせ可愛い~

久しぶりに聞く先生の声は元気そうで・・・所が途中咳が出て先生に、ご心配をかけてしまいました

毎年くださる素敵なカレンダーは別にとの事、お気遣いがとっても嬉しかったです
12月10日に覚悟を決めて病院に行って「悪化したマイコプラズマ肺炎」と言われてしまいました。

電話をした後、病院に行き隔離風邪のひき初めの数日前に薬を頂いていたので

安心していました(抗生物質もあったので)高い熱が出た時に行くべきでした

その抗生物質が効かなかった事、悪化しているとの事で「副作用が強い抗生物質」を

使用させてくださいと言われ「ジスロマックSR」1回飲めば1週間持続を処方、

薬を頂く時に、この薬、飲んだ事がありますか?と聞かれ「はい」と答えたのが悪かった・・・

数年前に飲んだ事があったんですそのまま受け取って帰りました。

副作用の強い・・・先入観で・・・食事をし薬を飲んでしまった・・・・・・

飲み終えた後、「空腹時に」って注意書きに気が付き・・・調べたら食後だと副作用2.2倍

泣いてもしょうがなく副作用と戦いました・・・夜中・・・辛かった~

あんなに大変な思いをしたのに・・・先生に話したら笑って効果には問題ないですって

なのに、咳がまだ・・・あれだけひどい状態だったので長く掛かるとか…娘も罹ったのに治りが早い・・・

食欲も戻ったので気合で吹き飛ばさないと・・・(笑)そんな時に嬉しい戴き物
イカ・数の子明太子 
福岡県の「ふくや」のイカ明太子と数の子明太子美味しく頂きました~

どちらも美味しい~突然の嬉し~いプレゼントとなりました

PARIS

パリ土産① パリ土産③
娘がパリから帰って来てお土産を色々買ってきてくれました~
パリ土産④ パリ土産②
左の写真が私へのお土産~ぬいぐるみ付マグカップとエッフェル塔のオブジェ

エッフェル塔のキーホルダーとマカロンも買って来てくれて一緒に食べました

右の写真は娘が自分に買ったぬいぐるみなんですが…

「タグ」を切ろうとしたので、私が「タグ」を取らない方が価値が出ていいよ~って言ったら

「あっ!いつか売ろうと考えてるんでしょ~!!」って信用が無いのでしょうか…
P1050213_convert_20121209175552.jpg
P1050087_convert_20121209175408.jpg
エッフェル塔~
P1050149_convert_20121209175514.jpg P1050135_convert_20121209175446.jpg P1050110_convert_20121209175307.jpg
ルーブル付近の観覧車・シャンゼリゼ通りの夜景・凱旋門

1日目は雨、2日目は晴れ、3日目は雪・・・パリの天気と景色を味わったと喜んでいました。

とっても楽しい旅行だったと嬉しそうでした~
うどん
今夜は娘が希望した山菜うどんを作りました。ポーチドエッグを添えました
柳川風鍋
今日、夕飯に「豚肉で柳川風の鍋」を作ったんです

ゴボウをササガキに切って豚肉(薄切り)を入れて卵でとじたんですが・・・

風邪をぶり返して咳に加えて吐き気があったのですが…食べなければ良かった

咳をする度にゴボウの味が・・・ 

今夜、娘が修学旅行から帰って来ました~

時差で眠い娘に、ランチプレートに色々載せてあげたら喜んで食べました

今朝、「ランチパックのブルーベリー&ホイップ」を食べたんですが

食欲が無かったので、甘酸っぱさが美味しかったです

先日の講習の時に戴いた「次郎柿」も美味しく食べられました~ 
ランチパック 柿
明日は朝から地域の区民館の掃除が・・・(涙)

講習会

今日午後からビーズステッチの初心者向けネックレスの講習をしました
ティータイム
終了後、お茶を頂きオシャレだったので、思わず

私の好きな「アールグレーの紅茶」を用意してくださり嬉しかったです

東京の秋葉原に「ランチパックの専門店」(ランチパックのみ)があるらしく

買ってきてくださいました~「めいほう鶏ちゃん風」
ランチパック 東京ばな奈キャラメル味
お土産の東京ばな奈のキャラメル味美味しかったです

そうそう、先日の「ビーズステッチのストラップ」午前中に欲しい方がいらっしゃって

お嫁に行きました~とっても気に入ってくださり嬉しいです
娘が修学旅行に出発した前日の午後(12/3)・・・銀行・買い物に娘と出かけました。

娘にお願いされてタルトのお店「キャトルエピス」に行きました
ベリーのタルト
苺とブルーベリーの「ベリーのタルト」を食べました
アールグレー
大好きな「アールグレー」の紅茶と一緒に

実はこの時、私は風邪をひいてしまい熱が出ていたんです

しかも、咳が酷く食欲がなく・・・・・・

でもフルーツの酸味が美味しく、好きな紅茶とで食べられました~

今日一日休んでいたら、良くなりました~
SW5000のリング
(キット価格500円・販売価格1300円)
今日は初めての方が講習に来てくださいました

そこで初心者の方に適したリングを教えました

用意した15色の中から選んで頂き仕上げました

遠くから遥々新東名を使用して来て頂いたのに

お土産に手作りスコーンを朝、焼いて来てくださいました
スコーン(戴き物)
チョコが入ってとっても美味しかったですよ
ネックレス
注:アレンジ前(キット価格2000円・販売価格3600円)アレンジ後(販売価格3800円)
価格を計算間違い致しました。修正致しました(汗)↑
以前掲載したキットをアレンジしてネックレスを作りました

どちらの色も素敵に出来ましたよ~

生徒さんから展示会での販売価格を掲載したら・・・とアドバイスを頂きました

そのうち、こっそり以前の分も追記で掲載したいと思います

今日は静岡県全体の防災訓練がありました

昨夜から咳がひどく風邪気味・・・でも今年住んでいる町内(地域)の班長なんです。

休む訳にも行かず参加しましたよ~でも楽しかった・・・おしゃべりが(笑)

この地域、年に4~5回防災訓練をするんです。毎回参加しているのですが

年々回数が増えているような・・・でもご近所の方との話が弾み楽しいです

寒かったからなのか風邪がちょっと悪化したのかも…娘にうつったら大変

万能調味料

ウェイパー
これ知っていますか「味覇(ウェイパァー)」って言うんですが…

20年程前、知り合いに教えて頂いてから、ず~っと使用しています

鶏骨、豚骨、野菜エキスとスパイスを 配合したペースト状の万能調味料

我が家は500gの缶ですが250gの缶入りもあってお奨めです

野菜炒めは特~に美味しく、チャーハン・ラーメン・八宝菜・餃子……etc・・・

普通にいつも作っている味にプラスするだけ・・・

それだけなのに、と~っても美味しいんです

中華以外も美味しいとか…でも中華以外は試していませんが・・・

そうそう・・・昨年の料理の特別賞、きっとこれも使用したからだと思うんです・・・
チャーハン わかめスープ
で、今夜は「チャーハン」と「わかめスープ」を作りました

野菜サラダをプラスして野菜もバッチリ

チャーハンのネギ・・・写真だと分からなくて…やっぱり写真が今一ですね

 | BLOG TOP |