プロフィール

プティット プランセス

Author:プティット プランセス
「Petite Prinncess」
(フランス語)
プティット プランセスにようこそ♪
ビーズアクセサリーや雑貨
クッキング等紹介しています

出身地:静岡県
ビーズ講師・オーダー・販売等しています


カウンター


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


カテゴリ


月別アーカイブ


最新トラックバック


まとめ

セーフ♪

GetAttachment[1] GetAttachment[2]
このストラップ先日、購入したのですが1つ400円・・・安い

スワロフスキーじゃなくてガラスでも、この値段なら・・・

可愛くて・・・写真が下手で可愛さが伝わっていませんね

今日、娘の修学旅行の為のユーロへの換金をしに銀行に行ったのですが

予約で数日必要と言われ一瞬血の気が引きました4日火曜日からなんです

慌てて可能な市外の銀行を教えて頂き急ぎましたよ営業時間内に間に合った~

あ~危うくお小遣い無しになる所でした~良かった~

一瞬血の気が引いた時に、短い数秒で色々な案が頭を巡りました・・・

火曜日早朝からから土曜日まで娘がパリに・・・あ~娘が居ないなんて…

癒し♫

昨夜は「半影月食」肉眼で見たら分かったのにカメラで撮影したら普通でした・・・
GetAttachment[1]
空を眺めたり景色を眺めたりするのが好きなんです(写真は眩しかったので色補正)

今日午前中は友人宅で展示会の打ち合わせと準備で一緒に作品を作りました
イチゴ
友人に癒されて一緒にお昼を食べ、このシーズン初の苺を頂いちゃいました

いつもお互いに助けたり助けられたり、ありがたいです

午後は講習があり、忙しくバタバタ出かけてしまいました
ケーキ
知り合いから娘と私にケーキを戴いちゃいました~あ~美味しかった~

最近特に私の周りの方々の優しさが身に沁みる毎日本当にどうもありがとうございます
今日は用事があって自宅から車で1時間半の所に出かけました
GetAttachment[1]
用事を色々済ませデパ地下で「生オレンジジュース」を飲みました

100%オレンジでとっても美味しかったです
プリン
実家の母がプリンを作ってくれました~

子供の頃、食べた懐かしい味色々思い出します

あっ~入れ物の底にキャラメルが~ これが子供の頃、嬉しかったんです
GetAttachment[1] GetAttachment[1]
(販売価格3200円)
これ、ストラップなんですが「デリカビーズ」って言う

普通のビーズよりも値段の高いビーズで、このように織り込んで編む為に

サイズの揃ったビーズで1針1針ビーズを足しながら編んで行くのですが・・・

1㎝~1.5㎝編むのに約1時間とっても根気がいるんです

う~ん写真小さいビーズ分かりますか?
P1030572 (640x426)
いつものオーダーしてくださるお客様が、お揃いのネームホルダーのベルトを

オーダーしてくださり制作に・・・とっても嬉しい事です

準備

GetAttachment[3]
少しずつ掃除を始めて1日中バタバタしていたら

娘が「アップルパイ」を作っていました

戴いたリンゴで、林檎のフィリング(中身)から作っていました。

明日、学校に持って行くとか…そう言えば私も昔・・・

昨日娘と二人でショッピング・・・もうクリスマス用品が多く並べられていました
GetAttachment[1]
買わないのに・・・・・・ごめんなさい~可愛かったので・・・

帰り道、渋滞でいつもなら10分程で帰られる距離、1時間かかってしまいました

しかも薄暗く苦手な「雨の日の夕暮れの運転」と、なってしまいました

だから早くって言ったのに…実は昔、事故を起こして以来、夜の運転苦手なんです
GetAttachment[3] GetAttachment[2]
バスクリンが無くなったのがあったので買い足しました
GetAttachment[1] 
「バスクリン」いつも5種類は並んでいますその日の私の好みで入れているのですが、

上の右の写真の「ミックスハーブ」失敗でした

香りが強くて匂いに酔ってしまいそう…良い香りなんですが…

先日購入した「夜空のキラキラ流れ星の香り」もお湯の色が青く・・・寒い感じが

この2点はいつまでも残りそうですでも、ずら~っと並ぶと安心感が・・・(笑)

昨日、友人に戴いたリンゴと柿を食べました。今年ほど柿を食べた年はないかも・・・ 
GetAttachment[4]
昨日展示会の打ち合わせをしてきたんですが、二人とも忙しい事から急遽

予定していた日時を延期して4月に変更してきました あっ~ 一安心

4月17日(水)~4月20日(土)ですが、大丈夫かな頑張らないと

菊芋

GetAttachment[1]
昨年菊芋をくださった方から今年も「菊芋」を戴いちゃいました。

菊芋コンテストで特別賞を戴いて、早いもう1年その時の料理を作りました

友人のアドバイスでお皿の余白?を多くしましたが写真が・・・

量を多くすると、こんな感じになっちゃう(笑)
GetAttachment[1]
イエイエ 今、思えば何故、真っ白いお皿にしなかったのか…(笑) 

この反省、次回に生かしたいと思います

話は変わりますが1ヶ月に1度位だけ買う大好きな菓子パンがあるんです
GetAttachment[1]
このPasco(敷島製パン)の「しっとりかすてらはちみつ」なんですが

久しぶりに購入したら、カステラの下にあったザラメが一切無くなっていました

大好きだったのに~(泣)入れるのを忘れたのか却下になったのか…あぁ~残念

「家にあるザラメを足して食べれば~」って娘に言われましたが・・・

溶けかかったザラメの食感が良かったんです

ピアス

GetAttachment[1]
ピアスを2点作りました私はピアスの穴は開けていませんが…

作品も手の込んだ物も含めて制作していますが…進みません

今朝、娘とまたランチパックを食べました

最近買い物に行って思うのは甘い菓子パンが多い…

お菓子は大好きですがパンは朝食で食べるので甘くない方が好きなんです

とか言ってもチョコ系だとか栗系だと買っちゃいますが・・・
GetAttachment[1] GetAttachment[1]
娘お奨めのようにトーストして分けて食べました
GetAttachment[1]
「かにクリーミーコロッケ」「ボロニアソーセージ&味わいチーズ」

トーストした方が更に美味しいのかも・・・
GetAttachment[2]
今朝、NHKのテレビを見ていたら「サバの味噌煮」の特集

見ていたら食べたくなって・・・夕飯に・・・いつもこんなメニューの決め方

で、「サバ」を買ってきて作っちゃいました~

丁度、「サバ」を特売していて良かった~

で、一緒に3日分の夕飯の食材を購入もちろんランチパックも(笑)

さて料理TVで言ってた通りニンニクのすりおろしを入れたらコクが出て

自分で言うのも変ですがとっても美味しかったです

でも作り方はTVのではなく、いつも作る味に加えただけですが…

話が変わり先日の「皇帝ダリア」下の方にも花が咲いてくれました
GetAttachment[2] きれいです
GetAttachment[3]
久しぶりに「豚ひれ肉のベーコン巻」を作りました

母から教わった子供の頃の懐かしい味なんです

とっても簡単なんですが…ちょっとおしゃれで豪華に見える~

今日はもやしのシャキシャキ炒めも添えちゃった

豚ひれ肉のベーコン巻作り方 
①豚ひれ肉を斜めに3cm程の厚さに切り塩コショウを振って

 ベーコンで巻いて楊枝で止めます。
GetAttachment[1] GetAttachment[2]
②熱したフライパンに油を少々入れて①を入れ強火で焦げ目が付いたら
 
 ひっくり返し中火にして蓋をして4~5分焼きます。

ソース
③ケチャップ大さじ5・ソース大さじ1・砂糖小さじ1/4を混ぜます。

とっても簡単で美味しいんです。息子や娘の大好きなメニューなんです

来客♪

GetAttachment[1] GetAttachment[2]
今日は甥っ子夫婦が来たので、おご馳走を作りました

天ぷらと、ちくわの磯辺揚げ、お刺身、あっ!味付けご飯もしたのですが

写メを撮る前に食べちゃった~
GetAttachment[2] GetAttachment[3]

お土産のクッキー頂いちゃいました

今朝は市内一斉清掃で地域のお掃除に行って来ました。

お喋りしながらの、お掃除楽しかったですきれいになりました

寒いですね

あいにくので気温が下がり寒いですね

エアコンを使用なのでファンヒーターの暖かさが恋しくなります。

灯油を買って車に載せるのが大変で昨年も出さずにいたのですが

やっぱり今年は出そうかな来週中にでも・・・

昨日娘がコンビニで見つけて来ました。
ランチパック・ラスク
ランチパックを作った時のパンの耳を焼き上げ

ピーナッツ風味のチョコをしみこませたサクサクのラスク

う~ん…でも甘い最近、娘も私もランチパックに目に入ってしまいます

癒されます

富士山24.11.16 24.11.16富士山
この場所からの富士山好きなんですまた今日も撮っちゃった(笑)

今日は雲一つなく青空と茶畑と富士山のコントラストがとっても美しいです

普段通る道沿いで「次郎柿」を売っていました
次郎柿① 次郎柿③ 
次郎柿②
実家の母の用事で出かけたので伯母にお土産と娘にも買ってもらっちゃいました

伯母から大好きだった祖母の話を色々聞きました。いっぱい泣いてしまった・・・

また、祖母の話を色々と聞きに行こうかな~伯母に「がま口財布」見せなきゃ
僊菓堂のお菓子
伯母からよく祖母に買ってもらった懐かしいお菓子を戴いて嬉しかったです
お弁当
今朝、栗入りのきのこご飯を炊いたんです。

炊きあがって直ぐに炊飯器を開けたら、まだ半生の状態

急いで再び早炊きにスイッチを押したんです

まだ、1年程しか使っていないんです

もう~炊飯器のストライキ?・・・本当にちゃんとスイッチ押したんですよ~。

出来上がり・・・もちもちしていて、もち米みたい・・・でもお弁当に入れちゃいました

今日は美味しそうなお菓子をたくさん戴き早速食べちゃいました
戴き物
かすてら・・・私の好きな「ザラメ」入りだった~美味しいです

お昼♪

喜泉庵の茶そば②
今日はお昼に昨日戴いた「喜泉庵の茶そば」を頂きました
喜泉庵の茶そば
「味のためなら一切の妥協をせず頑固なまでに素材にこだわった茶そば」だとか…

すごく蕎麦に「こし」があって美味しかったです

抹茶の香りと味が、とっても良くて大満足ご馳走様でした
バラ
我が家の「バラの花」が咲きました~ 

品種と名前・・・タグを数年前に根元に挿して置いたのですが

いつの間にか消えて無くなり分からなくなっちゃいました。

色がすごくきれいなピンク色。大好きな色なんです♪
皇帝ダリア
そして「皇帝ダリア」の花も咲いたのですが3m位の高さがあるため

携帯のカメラでは分かりませんねきれいなんですよ~

ちなみに、皇帝ダリアの後ろの木・・・大きな栗の木なんです。
以前のブログが年会費が発生していた為、昨年は分からなくて断念

でも今日、知り合いの方のアドバイスのお蔭で第一弾の引っ越しは

無事終了致しました。良かった~第二弾の片付けがまだですが

改めまして、どうもありがとうございました

これで、以前のブログをこちらに残す事が出来ました。

後は、写真の取り込み直しとブログの修正を解約までにすれば完了との事

実はブログを始めた理由が、私の心臓病が発覚した後から考えて

数年後にやっと実現しました。私の普段作っている料理とかの味を

子供に伝える為・残す為に・・・(子供達には伝えていませんが…) 

ですので移すことが出来て良かった~感謝感謝です

応援してくださった皆様、本当にどうもありがとうございました

頂き物

頂きもの
今日、手作りの美味しそうなパンを頂いちゃいました

5種類も、どれも美味しそうです

パン作り…何度か作った事があるから分かるんですが

何種類も作るのは大変で難しい……どれもキレイに出来てる~

その方、こちらのブログを知らないのですが

お世辞抜きでお店で購入したものと思っちゃいました
頂きもの② 頂きもの③
今年は忙しくて作れませんが、私も来年は作ってみようかな~

こんなに上手に作れませんが作る事、好きなんです
どうぶつの森 どうぶつの森②おまけのペンケース

娘が高2になって初めて今まで親から誕生日プレゼントを貰っていないと

先日言われ買う破目になりました

でも、それには理由がありまして、誕生日のプレゼントを

両方の祖父母や伯母・叔母から頂いたりしているので

ここで親もあげたら子供をダメにしてしまう…と言う親の勝手な理由であげていなく

でも高校生になると、お金で頂くため賢く貯金しているとか…

プレゼントしたゲームを見せてもらったら、2Dの状態でゲームをしていたのですが

画面が立体なんですそれを、3Dに切り替えると・・・

ダメです酔ってしまいそうで…体に良い物で無い感じがしました

これは時間を調節してやらないと…って娘に話をしたら

「村長(ゲームの中)は忙しいから・・・」と…しばらくは無理ですね
娘とコンビニに行き娘と同時に見つけちゃいました
ランチパック⑪
ランチパックの「板チョコ&粒入りマロンクリーム」

もう、ついつい目に入ってしまいます美味しかったですよ

そして、こんな気になる物も買っちゃいました「ふわりんか」ソフトキャンディー
ふわりんか
「ローズのアロマに包まれて、吐息、カラダ、香る。食べるフレグランス。

甘い香りが優しくふんわり香る。」とか…香るメカニズムは香気成分配合食品の

摂取によって、口腔内・腸管から香気成分を吸収、そして皮膚の汗腺より

汗とともに香り成分が発散する仕組…らしい…

食べてみたら…甘酸っぱくって美味しい~バラよりもピーチぽい味のような…

グミをパリパリコーティングした感じの食感美味しいです。

香り   う…ん    口の中は確かに…

洗双糖

洗双糖
「洗双糖(せんそうとう)」って知っていますか生徒さんに頂いたのですが

種子島で栽培したサトウキビを搾った糖液を一度 ろ過して煮詰め、結晶させたもの。

化学的精製がされていないので、ビタミン・ミネラルを たっぷり含んでいるのだとか

普段お料理に「三温糖」派の私としては、すご~く嬉しい一品

実は数年前に展示会を行ったお店の方に薦められて美味しさは確認済みなんです

コーヒーや紅茶に美味しいとか…砂糖は入れないのですが入れてみようかな…

早速、今晩のお料理に使用しちゃいましたよ~
肉じゃが(豚肉編)
写真小さくしておきます 我が家の「肉じゃが」豚肉バージョンです

もちろんメインは別なんですが、洗双糖を入れて作った肉じゃが美味しかったです

洗双糖…甘さがとっても柔らかいお砂糖なんです

※洗双糖は、いわゆる原料糖(粗糖)を取り出す段階からさらに糖蜜を抜いて
作られた砂糖で、この糖蜜を抜く洗糖と言われる工程が、二度あることから
洗双糖と呼ばれているそうです。

リング

 IMG_0141.jpg 
たまにはビーズも掲載しないと・・・ と、言う事で・・・

う…ん、写真が今一ですが同じ物なんですが、

右の写真の方が分かりやすく色合いも近いかと…写真が苦手です

ブーケ(フェミニンな)をイメージしてコンテストに

応募するつもりでいたのですが間に合わなくって…諦めちゃいました

天然石やスワロフスキー・他のビーズで作りました

花束のようで可愛いく仕上がりましたよ~

朝食♫

昨日ドラッグストアのパン売り場で見つけ迷いに迷って買って来ました
ランチパック⑩ 「ごぼうサラダと根菜メンチカツ」
白いパンには…ごぼうサラダ

全粒粉入りパンには…にんじん・玉ねぎ・ごぼうを使った根菜メンチカツ

えっ~!ごぼうサラダ…パンに入れちゃうの~ 発想に…ビックリし買っちゃいました。
朝食
それぞれを半分に分けて丁度良い量でしたよ思ったよりも美味しかった…。

毎回ランチパックだけではないんです聞かれた事があるので今回は載せてみました~
耳かき① 耳かき②
これ何だか分かります
耳かき③ 耳かき④
実は、「耳かき」なんです

旅行先で購入したり、お土産で頂いたり…

実は、まだまだあるんです

普段使用するのは決まっているのですが、可愛くって

値段も手頃なので記念に買って来ちゃうんです

ペン立てに数本、立ててあるんですが可愛いですよ

そう言えば、昔「記念切手」も集めていた事もありました~

四つ溝柿

四つ溝柿①
この柿、四つ溝柿(よつみぞがき)地域の特産物なんですが

私、全国的な(一般的な)柿だと思っていたのです…

静岡県愛鷹山麓が原産地といわれ、静岡県富士宮市周辺から

神奈川県小田原市周辺に自生している渋柿だったんです
四つ溝柿②
アルコール、炭酸ガスなどで、渋抜きをして食べるのですが

私は柿の種類の中で一番美味しいと思います

とは言っても食べ比べるほど食べていませんが…(笑)

先がとがったハート形をしていて四方に溝が入って見えるのが名前の由来だとか…

さわし柿、熟柿、干柿のどれにしても美味しく食べられる柿なんです
鳥のから揚げ(竜田揚げ風)
鳥のから揚げ(竜田揚げ風)
娘が昨日のから揚げが美味しいと大絶賛だったのでレシピを…

材  料
鳥のモモ肉    2枚~3枚
しょうゆ       40cc
お酒または白だし 大1
おろし生姜     大1
おろしニンニク   大1
白すりごま     大4
※白だし……薄口しょうゆに鰹節のうまみや風味がぎゅっ~と詰まった和風液体調味料で
        よく使います。風味が兎に角、すごく良いので使いたくなるんです

片栗粉      160cc
コーンスターチ   40cc

作 り 方
①鳥モモ肉を1口大に切りビニール袋に入れの調味料も入れる。30分は浸け込む。
②ボールにの片栗粉とコーンスターチを入れて混ぜ合わせる。
③②に①を付けながら170℃~180℃の揚げ油で揚げる。

コーンスターチを少し入れるのでサクサク感が良いんです
入れたのと入れないのでは全く違うんですよ

 | BLOG TOP |