プロフィール

プティット プランセス

Author:プティット プランセス
「Petite Prinncess」
(フランス語)
プティット プランセスにようこそ♪
ビーズアクセサリーや雑貨
クッキング等紹介しています

出身地:静岡県
ビーズ講師・オーダー・販売等しています


カウンター


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


カテゴリ


月別アーカイブ


最新トラックバック


まとめ
バースデーケーキ バースデーケーキ① バースデーケーキ② 
今日は娘の誕生日本人希望の鳥のから揚げ&竜田揚げを作りました
鳥のから揚げ ウインナー入りシュウマイの皮の包み揚げ
右の写真、焼売の皮に「ポークビッツ(ウインナー)」または「チーズ」を巻き込んで

油で揚げただけなんですが、おつまみにも美味しく評判がいいんです

毎年この日はケーキ屋さんが「ハロウィン」のイベントが行われ

店の周辺が混雑しているんですとっても賑やかで予約のケーキを取りに行くのが大変

でも、予約した時にはシュークリームのスワンが無かったのですが

お店の方が、スワンを3羽おまけをしてくれて可愛く出来上がっていました

入浴剤

バスクリン②
毎日のお風呂に欠かさず入れる入浴剤。でも入れたいのは私なんですが…

「レモン&ライムの香り」やっぱり柑橘系の中でも「レモン」が付くと購入してしまいます

同じ陳列棚に新しいバージョンのバスクリンを発見
バスクリン①
「夜空のキラキラ流れ星の香り」だとか・・・う~ん…気になる香り…(笑)購入しちゃいました

なんでも輝く星を想わせる「スパークリンシトラスの香り」とか・・・。

先日の流れ星の後なので、このネーミングに惹かれ、すごく気になっちゃいました(笑)

封を開けてみたら、さっぱりとした柑橘系の香りで良い香りだったので

今夜はこちらから、試してみようかななんて思いました。

でも、新しいバージョン、後もう2種類あって どれも可愛いパッケージでしたよ
富士山10月29日 富士山10月29日.
今朝、娘を高校まで送って行った時に高台の駐車場から

同じ場所からですがズームで撮るとぼやけちゃった(写真左)

この場所、雄大な富士のすそ野が広がって見えるんです

昨日の雨で雪が積もって富士山らしい富士山です

そして今日も別の種類のランチパックを食べちゃいましたよ
ランチパック⑧ ランチパック⑨
美味しいって聞いた「スイートポテト&マーガリン」美味しかった~
ルピシア・アールグレー ルピシア・アールグレー① 
昨日、実家の姉と出かけた時に私の大好きな「ルピシアのアールグレー」を頂き

今朝、とても寒かったので早速入れちゃいました

紅茶のアールグレイ…大好きなんですが、苦手な方って多いとか・・・

先日のランチパックもネットのホームページにも掲載されていない

ランチパック見つけちゃいました「生チョコクリーム」
ランチパック⑥ ランチパック⑦
写真左側がそうなんですが、期間限定でココア風味のパンに、

なめらかな生チョコクリームをサンドしてあるとか…

写真右側が深煎りピーナッツ…コクのあるピーナッツクリームがサンド。

こちらは、コンビニ限定だとか…あぁ~限定に弱いです

でも、この二つは どちらも美味しかったですよ~

癒し

レモンバーム①
今日は、たくさん癒されてしまいました

そのうちの一つ、先日の枯れてしまった「レモンバーム」

今日、帰宅したら玄関の隅に置いてあったんです

生徒さんが1か月ほど前に購入した2つの苗のうちの1つを

留守の間に置いて行ってくださいました

今日一日感謝感謝の連続でした 

朝食に♪

ランチパック③
ランチパック④
ランチパック⑤
娘が、ヤマザキのランチパックが気に入ってしまい

定番でないシリーズを買って来ました

上から新発売の「ネクターミックスクリーム」

BQグルメシリーズの「なみえ焼きそば風」と「十和田バラ焼き風」

※ 正式にはB級グルメとかB-1グランプリです♪

娘は「ネクターミックス」はダメ~と言っていましたが

私は美味しいって思いましたよ

定番以外は、どれも期間限定かと思うのですが…

特に期間限定には弱い私です 
がま口財布 がま口財布②
以前のブログで紹介した「祖母の形見のがま口」を再現して作った作品です

眺めていると祖母の事を思い出します

実は、これ2つ目の作品なんです黒で作ったら渋くて素敵かなって……
がま口財布③
一番最初に作ったのは、実は こちらなんです。

伯母が大事に未だに使用してくれているので、しばらく借りて再現しました

なんて言っても時空を超えて祖母と一緒に作っているような

不思議な気持ちで作った「がま口」…使っちゃおうかな

横に付いている「鈴」さくらのお花の形をした鈴なんですが可愛いです

お弁当

お弁当③
ブログのネタに困ったら娘に作った今朝のお弁当を…
お弁当④ お弁当⑤
娘は好き嫌いが割と無い方なので、作るのが楽です

お弁当箱も小さいので良いんです。

ご飯の上のフリカケが「梅ごましお」で娘のお気に入り
梅ごましお 梅ごましおちゃん
梅の花の…う…ん…何かが入っていますこれ何か分かりません

ネーミングも「梅ごましおちゃん」って言うんですが可愛いです
キンモクセイ② 歩道・キンモクセイ キンモクセイ
キンモクセイの花が満開に咲いています

でも昨夜の強い雨と風で家の前の歩道が…オレンジ色の絨毯のようでキレイです

朝、真ん中の写真の状態…歩道なので、このままにも出来ずキレイに掃除したんです

16時頃帰宅すると一番右側の写真の状態……

あんなに掃いたのに……再び掃き直ししました

話が変わりますが、今朝、娘と「ヤマザキのランチパック」を食べたんですが
ランチパック② ランチパック①
富士宮焼きそばのライバル?「横手やきそば風」と「出雲ぜんざい風」を

娘と分けて頂きましたどちらも美味しい~

ランチパック…色々なバージョンがあって種類も豊富。

食べ尽くす程は食べていませんが、この2点はとっても美味しかったです

流れ星☆ミ

昨夜の流れ星はご覧になれましたか

私、観れたんです22時には娘と外で眺めていたのですが

なかなか観れず、22:20まで粘って観れなかったら諦めるつもりでした。

ギリギリの22:18に過去最大の流れ星を観られたんです

思わず飛び上がってしまいました嬉しかったです

見れなかった方、見上げた空の遥か上で流れ星はあったのですから…願えばきっと

さて、今夜のメニューですが教わった「肉豆腐」を作りました
肉豆腐
他のおかずも添えて……肉豆腐…美味しいです
大根葉の油炒め 大根葉の即席漬け 山東菜のおひたし 山東菜
左から・大根葉の油いため・大根葉の即席漬け・山東菜のおひたし・山東菜

「山東菜(さんとうな)」は頂いたんですが白菜の一種だとか…

初めて食べたんですが美味しかったです

黒柿
我が家に数年前に植えた「黒柿」を娘が収穫しました

まだ、背丈程の高さなんです。ちなみに甘柿なんですよ
黒柿とリンゴ
早速、買ってあったリンゴと一緒に食べました

甘くて見た目と違い、とっても美味しかったです

実は私、嫌いではないのですが、くだものに全く興味がなく

くだもの大好きな娘に理解が出来ないと日々言われています

あっ「栗」だけは好きなんです買ってでも食べたいです

皆さんご存知でしょうか?今夜「オリオン座流星群」が午後10時頃に見れるのを…。
ふたご座流星群は観た事があるのですが、今夜は娘と二人で観てみようかな…♫流星はオリオン座辺りから放射状に見られ1時間に10個ほど観測可能だとか、全国的に晴れでオリオン座(真ん中3つの星のまわりに、囲むように星が4つ)探し易い星なので興味があれば是非見つけてくださいね東から南の空ですよ~

娘から♫

娘から♪② 
レモンバームが枯れてしまって落ち込んでいる私に

娘が「CD」に音楽を入れてプレゼントしてくれました
娘から♪
「yanagi nagi」関西出身女性シンガーソングライターとか…

娘の優しさが嬉しかったですまだ一度しか聞いてませんが

ですので今夜は娘のリクエストのオムライスを作りました
オムライス①
スープも添えましたよもちろん喜んで食べていましたよ

雪化粧♪

富士山10月19日
昨日の雨で富士山に雪が積もりました

雪化粧をした富士山も素敵です表情がいつもと違います

写真の向かって左側の雪のない部分が大沢崩れって言うんですが

年々崩れ方が深く酷くなって、とっても深刻な問題になっています

富士山を世界遺産にと言うプロジェクトが立ち上げられていて

富士山の今後がちょっと気になっています
クリップ①
目玉クリップに、ちょっと「おめかし」しちゃいました

可愛らしく、とってもオシャレになりました

これは、一番小さな目玉クリップにスワロフスキーとメタル系のビーズで

編みながら巻きつけました
クリップ②
大きさ解りますか?爪楊枝を手前に置いてみました

様々な色を並べたら、可愛いです

あっ!開く時、ビーズが邪魔に全く気にならないですよ
クリップ③
横から見ると、こんな感じなんです

温野菜

温野菜
よく我が家では温野菜を食べます(写真は1人分)

キノコ類・大根・野菜類を茹でたり、蒸したり・・・

別鍋に少々のお酒を入れて茹でたお肉も添え

茹でたモヤシに軽く味付けをして温かいうちに盛り合わせ

ポン酢しょうゆで付けながら食べるんです

今夜のおかずは他にも作るんですが、温野菜が美味しいんです

実は今日とっても残念な出来事が・・・ショック・・・

庭に地植えにしてある大好きな「レモンバーム」が枯れちゃいました・・・
枯れちゃった
暑い夏も乗り越えてくれて娘と二人で、とっても楽しみにしていたのに残念

日曜日までは元気だったのに・・・あぁ~・・・苗、売ってないかなぁ~

よく見るとちょっとだけ生きている葉が・・・きゃぁ~っ嬉し~い
カラスウリの種
これ、昨日の「カラスウリの種」なんです

昨日知り合いにカラスウリの花が不思議で面白いと聞き

ネットで色々調べたら花は、開花が始まるのは夜で

翌朝にはしおれてしまう一日花だとか・・・

調べていたら、面白い記事が

「カマキリの頭のような種を縦にすると大黒様の打ち出の小槌に

見えるその為お財布に、この種を入れておくとお金が貯まるという

言い伝えがあるらしい」とか・・・

で早速、庭にあるカラスウリの実から種を取り出しました
カラスウリの種②
わ~ぃお財布に入れよう~

・・・あらっ長男は、もしかして私に似たのでしょうか・・・
からすうりの実
この実、何だか知っていますか

「カラスウリの実」なんです

何でも、この実の汁を足の裏に塗ると足が速くなるとか…

そんな伝説を長男が1年生の頃、小学校の校長先生に聞いてきて

こっそり塗っている姿を見っちゃた

そんな長男も、東京で一人暮らしの社会人に成長しました

今日は地域の運動会、庭に実った「カラスウリの実」を見て

懐かしく思い出しました

あっ!結果ですか?まぁ~伝説ですね…笑
サンセベリア
今日は美容院に行き帰ってきたら、不思議な事が・・・

20年程前に義父母にプレゼントした「サンセベリア」に花が咲いていました

何でも咲くこと自体、珍しいとか・・・。

まだ全部、開き切っていないので、写真が分かりずらいです

今まで一度も咲いた事が、なかったのでビックリしています。

「サンセベリア」
葉が肉厚な多肉植物でマイナスイオン効果が高く空気を
綺麗にすると言われた観葉植物なんです。
別名、虎の尾(しっぽ)って言うらしいんです 
キャラメルマキアート
今日の午後の講習で生徒さんから頂いた大好きな「ルピシア」のフレーバーティー

「キャラメルマキアート」って言う紅茶なんですが入れてびっくり香りが凄いんです

夕食後、早速入れちゃいました
キャラメルマキアート②
甘く香ばしいキャラメルとコーヒーの香りを紅茶にブレンド。

ミルクティーにも美味しいとか・・・って説明が書いてあります

牛乳を切らしていたのが残念。でも美味しかったです

知っていますか紅茶を入れる時、蛇口から出して直ぐの水道水が良いらしいです。

酸素が多く、茶葉が良くポッピングしてくれるとか・・・以前紅茶教室で習ったんです
たまにはビーズの作品も掲載しないと…
天然石のリング
天然石の「サードオニクス」(左)と「インカローズ」(右)のリングです

「サードオニクス」は、魔除け・幸福・結婚運を上げるとか・・・

「インカローズ」は、心に受けた過去の傷を癒すとか・・・

天然石には色んな意味があるんです

インカローズは素敵なピンク色で大好きなんです

どちらも人気の天然石の色なんです

話題が変わりますが今朝立ち寄ったコンビニから見えた

富士山がキレイだったので思わず1枚
富士山10月10日
手前が、お茶畑なんですおかげで良い事ありました

イカの刺身

ヤリイカのお刺身
釣りたてのイカを先日野菜を頂いた方のお礼にお刺身にし届けました

人参をお花の形に切ってわさびを載せ、ちょっとだけ華やかに

釣りたてのイカは、とっても甘いそうです

ヤリイカ(左)とスルメイカ(右)の2種を盛り合わせました。

ちなみに入れ物のお皿30cm程の捨てられるお皿なんです。

話は変わりますが、先日の「大根葉」売っていない所もあるとか

実はスーパーでこんな感じに売っています
大根葉(生)
思わず今日も見つけてしまい、買ってしまいました

落花生

茹で落花生
掘りたての落花生を茹でました

落花生を茹でて食べるのは、静岡県とか・・・

テレビの「ケンミンショー」で初めて知りました

実はこの落花生とっても大きいんです
落花生③ 落花生②
「えんぴつ」と「ミニカー」と比べると分かって頂けるでしょうか

お塩を入れて茹でた落花生も美味しいんですよ

でも、柔らかくて苦手な人もいるそうです・・・

追記:この落花生、富士・富士宮特産で「大落花生」とか「ジャンボ落花生」と言います。美味しいんですよ
今日は朝から、地域の「手作り味噌」を作るイベントに誘われて行ってきました。
味噌① 味噌② 味噌③
味噌の専門店の方が直々に指導。茹で上がった大豆や

米こうじに塩を入れた塩こうじも用意してくださり

煮た大豆を潰す所からスタート

これが力がいると思ったら、塩こうじと大豆の煮汁を入れたら

凄い力仕事でしたふぅ~疲れました。

でも年上の方達が多い中、良く動いていたら褒められてしまいました
味噌④
出来上がった味噌樽に重しを載せ新聞紙を上にかけて紐でしばり台所の隅に

早くてお正月頃食べられるとか…とっても楽しみです

片づけを最後まで手伝い帰って来てから「富士宮焼きそば」を作りました
富士宮焼きそば・もやし入れちゃった♫
今日は特別「モヤシ入り」いつもは入れないのですがシャキシャキ感が

とっても美味しかったです

でも紅ショウガ買い忘れて、娘に減点されちゃった

法事

懐石料理① 懐石料理②
今日は伯父(実家の母の兄)の膳上げのお寺での法要後、懐石料理のお店「和多屋」でお食事を頂きました
懐石料理③ 懐石料理④ 懐石料理⑤
どれもキレイで食べるのが勿体ない程、でも美味しく幸せでした
懐石料理⑥ 懐石料理⑦ 懐石料理⑧
最後のデザートまで美味しくて、もう苦しい位、お腹がいっぱいで満足しました
懐石料理⑨ 懐石料理⑩
伯父の家はとっても楽しい思い出が沢山今でも遊びに行くと懐かしく

思い出が蘇って来ます。「伯母さん、また遊びに行きますね~

癒し

よーかんパン② よーかんパン
富士の名物「ようかんパン」

あんぱんの上に羊羹が付いて、真ん中の凹みにクリームが少し入れてあるんです。

昔、子供の頃 祖父母の家で1度食べた思い出があります

昨日、ある施設の売店で見つけ懐かしさのあまり購入しました。

高校生の頃も食べた記憶もあるのですが、半分を娘に残して頂きました

一口食べて、懐かしく美味しい。でも甘いので先に半分切り分けて正解でした

午後から花壇の周りの草取りをして大事なハーブの周りをキレイにしました
ハーブ レモンバーム
大好きなレモングラス(左の写真の左)と一番好きなレモンバーム(左の写真の右・右の写真)

でも左の写真のレモンバーム、私がちょこちょこ使用するので大きくなりません

途中レモンバームの香りを嗅ぎ「あっ~癒される~」良い香りです。

今年はバラにローズヒップが沢山出来ました種にして植えてみようかな
ローズヒップ

頂き物

辛子明太子 辛子明太子② ←切らない物を追記
ご近所の方が「お取り寄せ」をしたからと辛子明太子を持って来てくれました

お世話になっているのは私の方なのに、美味しいからと届けてくださいました。

母よりもずっと若いのですが色々教えてくださり、

とても可愛がってくれます。感謝感謝です

博多の「うめ屋」の辛子明太子・・・とっても美味しかったです

何回か賞を取っていて美味しくてお取り寄せするとか・・・

それにしても盛り付けと写真の撮り方下手ですね切るんじゃなかった~
はじめまして白雪ふきんです♪
「白雪ふきん」って知っていますか

奈良にある「垣谷繊維」と言う「蚊帳」の製造業が作った布巾なんです。

しかも「白雪ふきん」パンフのみ掲載されてますが・・・私と同い年…エヘッ。

最初は友人からご実家に帰省したお土産で頂いたんです

とっても可愛いので早速使ってみたら吸水性がすごく、使いやすい

しかも、漂白しても色が落ちない貰った布巾がクタクタになった時

雑貨屋さんで見つけてしまいました~

ガーゼのような優しい生地で柄も沢山あって可愛いんです
選り取り見取りでしょ♫
う・・・ん、パンフレットに載ってる柄の一部です。解るかな~

類似品も多く出ていますが全く違うんですよ。

頂き物

つがる漬
青森の「つがる漬け」を頂きました

するめ・昆布・数の子を、おしょうゆで漬けてあるんです。

実は昨夜の十五夜で、以前頂いた日本酒と一緒に楽しみました。
日本酒
味的に伝えると「松前漬け」と似ていると言いましょうか…

兎に角美味しかったですお酒に合いますねぇ~

日本酒は私は一口だけですが、まぁ瓶がオシャレで可愛い~

良~~く洗って、お水にレモンを数滴落として冷やしたら美味しそう

レストランとかでワインボトルに・・・のように、オシャレに使えそうです

 | BLOG TOP |