プロフィール

プティット プランセス

Author:プティット プランセス
「Petite Prinncess」
(フランス語)
プティット プランセスにようこそ♪
ビーズアクセサリーや雑貨
クッキング等紹介しています

出身地:静岡県
ビーズ講師・オーダー・販売等しています


カウンター


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


カテゴリ


月別アーカイブ


最新トラックバック


まとめ

十五夜

十五夜・まんまるい菊だよ~
今日は十五夜ですねこれ可愛いでしょまんまるい菊なんです。

お月様みたいで台風が来ているので代わりみたいです
十五夜① 十五夜②
一応準備はしましたよ。遥か上で輝いでいるだろう、お月様の為に

で、今晩の夕飯は生鮭のホイル焼きをしましたよ。(下の別コメントのレシピ参照)

我が家にある大きな丹波の栗の木の栗も入れましたよ♫

そして、教えて頂いた「茄子のポン酢和え」も作りましたよ。とっても美味しかったです。

我が家で採れた最後かもしれない茄子。満足でお気に入りの一品でした。
秋ナスのポン酢和え
台風が来ているので家の周りを片付けました

バタバタ大変な時、娘は「マカロン」作りに奮闘
マカロン マカロン①
途中、親子ケンカ勃発 親子の会話です
私「ねぇもしかしてケンカ売ってる
娘「えっ買ってくれるの~お高いわよ~
私「えっ~~~お金いるのじゃあ買わない・・・」
まぁ~長男・次男に鍛えられ、3番目(長女)は、まぁ口も達者です
ホイル焼き
すごく簡単でとっても美味しいんです

生鮭のホイル焼きレシピ

材 料

生  鮭    ・・・・・     人数分
好みのキノコ  ・・・・・      適宜
水菜やホウレンソウ(生)・・   適宜
サツマイモや栗 ・・・・・     適宜
お  酒    ・・・・・   大さじ2~3
バ タ ー    ・・・・・  1人1cm角位
塩コショウ   ・・・・・       適宜
ホイルに塗るバター ・・・     少々

アルミホイル  ・・・・・  1人30cm位

作り方
 
① アルミホイルの載せる部分にバターを塗ります。

② 生鮭の臭みを取るために、お酒をかけておきます。

③ ②の生鮭を①の上に置き、キノコ類や水菜・栗など(全て生)を並べ
  ②の鮭とキノコに塩コショウをします。
ホイル焼き・準備
④ アルミホイルの手前と奥を揃えて「クルクルクルッ」っと巻き込んで
  横が輪っかになるようにします。(閉じると言う事)

⑤ 両端を押さえ「クルクル」と閉じていきます。
ホイル焼き②
⑥ オーブントースターで15分焼き出来上がりです

何度も焼いていますが、とっても美味しくて簡単なんです。

休日

壺?
これ何だと思います?大きさは高さ1m幅60~70cmあります。

知らない人の方が多いと思うのですが、結婚前から我が家にあった壺?

それとも窯?かまど?・・・私も名前解らないんですが

春は「竹の子」を茹でたり、この時期は「焼き芋」や「焼き栗」を作れるんです
焼き芋・焼き栗
美味しそうでしょいえ、とっても美味しいんです

これ、もちろん家の外で中に薪を入れてその上に、お芋やら栗を入れるんです。

約1時間程で出来上がるんです。早速おやつに頂きましたよ

そして、夕方 crocs(クロックス)のお店にサンダルを買いに行ったら
クロックス
手前の白いサンダルが23cm、赤い大きなサンダルが60cmだとか

定員さんとのお話とっても楽しかったですありがとう~
おかず、これだけじゃ~ないよ^^
大好きな大根葉の小さい物(間引いたもの)を義姉に頂きました

早速、細かく刻んで即席漬けと油炒めにしちゃいました

今日の午後、偶然スーパーに行き探したんです。

何処を探しても「大根葉」売っていなく、ちょっとガッカリして

水菜で即席漬けを作ろうと「水菜」を買って帰って来たんです

家に帰り「大根葉」を見つけた途端、あ~っ愛おしい

でも直ぐに刻んで料理しちゃいました
ヘルシーだよぅ~♪
他の「おかず」も作ってご飯とおみそ汁を、よそったら完成

あぁ~準備が出来ました ※ちなみに、お肉もあるんですよ

あまなつ烏龍 あまなつ烏龍②
姉からプレゼントで貰った紅茶専門店「ルピシア」の「あまなつ烏龍」

烏龍茶って言うと茶色い物を想像していたのですが

日本茶みたいにキレイな薄いグリーン色

好きなんです。紅茶・日本茶・烏龍茶・・・

「すっきりした台湾烏龍茶を、天然由来の甘夏みかんで甘酸っぱく香りづけ」だとか

あ~美味しい~安らいで癒されます。

それと昨日の「わさび海苔」に教えて頂いた水菜の茎の細かくした物を

さっと湯がいて加えると良いと聞き入れたらシャキシャキして美味しい♫
山菜山葵海苔の佃煮
今回も言いますが今晩のおかず、これだけでは ないんですよ

私的には、大丈夫なんですけれど、そうはいかないので水炊き(お鍋)にしました 
富士山9月26日
今日18時頃の我が家からの「富士山」キレイカメラの腕が残念

そんな富士山を毎日見れるのに眺めるのを忘れてしまうんです。

数分前は夕焼けでもっと赤くてキレイだったんです。でも癒されます
夕食
で、我が家の晩御飯。特製「海苔の佃煮(手前)」も添えて
黒烏龍茶
毎日、欠かさない「黒烏龍茶」も我が家の定番です。

もちろん「緑茶(深蒸し茶)」も頂いて「ふぅ~」と一息

そうそう海苔の佃煮、試行錯誤したんですが、練わさびを入れたら

誰にもあげたく無いほど美味しい~でも見つかっちゃったアチャッ
ミニチュアダックス
これは、私の手作りではないんです

友人がミニチュアダックスを飼っていたのですが

数か月前に亡くなってしまったのです。

その友人がミニチュアダックスのぬいぐるみとかを

ワンちゃんが亡くなってから購入していたのを知っていたんですが

先日、東京で見つけてしまいましたそれにしても安い・・・

スワロフスキーでなくガラスなんですが・・充分。で、可愛い

ちょっと衝撃 でもまぁ、海外製なので・・・

気を取り直して、ここで私の「こだわり」を

私の教室のキット及び作品には普通手芸店で販売しているテグスは使っていません。

実は、手芸店で売っているテグスの5倍程高い価格の物を使用。

そうです。釣具屋さんで強度の強いテグスを色々使い比べ

ビーズ編みにあったテグスを使っているんです。

全く切れない訳ではないんですが、切れにくいんです全然違うんですよ
簡単炊き込みご飯
先日「ca○○」さんに教えて頂いた簡単料理

今朝は「炊き込みご飯」作っちゃいました

簡単で美味しい油揚げもっと細かく切れば良かった

美味しかったので娘が、どんぶり用のお弁当箱で持って行きました
お弁当②
でも「ca○○」さん、一つ難点が・・・食べ過ぎてしまいます
パスタ
今日はお昼に、知り合いの方に教えて頂いた簡単スパゲティーを作りました

大根おろしとレモン汁、酢醤油がとってもさっぱりしてて

ペロッっと食べてしまいました

簡単で食欲ない時にも食べられます

ちょっと 涼・し・げ・に(笑) ガラスの器に入れました

金のなる木

これ、知っていますか 「金のなる木」です
金のなる木
昨日、雑貨屋さんの隣にある 百均で見つけて思わず買って来ちゃいました

見た事もなくて知らない人も多いとか・・・

もちろん5円玉は、私が付けました

売っている中で真ん中の「芽」が小さい物を選びましたが

ちょっと強引に・・・・・・入りました(笑)
金のなる木②
子供の頃ブームがあって、どのお宅にもあったので

全国的に有名と思っていました

最近色々な事が地方性だったり、実家ルールだったりアハッ

笑ってしまったり面白い発見がいっぱいあります

けな気♪

しっぽん
今日雑貨屋さんに立ち寄ったら

可愛い子に出逢いました

コップの中にチョコンと入って

背中のカゴに植えた植物を尻尾で水を給水するとか・・・

値段を見たら・・・・・
しっぽん2
ごめんね、買ってあげないけれど

あまりの可愛さにコッソリ写メ撮らせてねってお願いして

けな気な「しっぽん」にバイバイしました
ネックレス2
(キット価格2000円・販売価格3800円)
先日のキットの、ネックレスを仕上げました(2バージョン)

写真がピンボケ写真苦手で下手なんです・・・

秋っぽい色をチョイス・・・色が出ていませんねぇ~

シンプルだけど、お洋服に合わせやすいデザインにしました

全部で5色12種類程のバージョンのキットになります
糸蒟蒻の佃煮2糸蒟蒻の佃煮3←ゴマを追加しました(笑)
今日は前回作った糸蒟蒻の佃煮が好評だったので、また作りました

これは、その道のプロの方に試してみてと教えて頂いたんですが

前回は生姜を入れ、今回は昆布の千切りになったものを

入れて作ったのですが2度目なのもあり、上手に出来ました

私は、「おかず」これだけでも良い感じ美味しい~

あっ今晩の我が家の「おかず」これだけでは、ありませんよ

教えて頂いた「S○○○さん」ありがとう(笑)

ちなみに前回の生姜入りの糸蒟蒻の佃煮です写真撮ってありましたよ
糸蒟蒻の佃煮

人形焼

人形焼
東京都錦糸町にある「山田家」さんの「人形焼」です

この人形焼美味しいんです。

料理王国で服部先生もおすすめの品とか

店主が材料にこだわって作った人形焼でとっても美味しかったです♫

話は変わりますが、ある所で知り合った方が紹介してくださり

沢山の方にご覧になって頂けるチャンスをくださいました。

感謝感謝です♫ありがとうございました。

お越しいただいた皆様、どうぞこれからも宜しくお願い致します^^

何をしてしまったのか・・・絵文字が入らなくなっちゃいました。
ビーズキット②
準備に追われたキットが完成しました
ビーズキット
写真は一部ですが・・・色の組み合わせに苦心しています
ビーズキット③
沢山出来上がりました。

デザインもですが、パソコンでの作り図の作成が苦心しています

色の組み合わせも私の好みと生徒さん達の好みを

作っているつもりですが、ニーズに合っていますでしょうか・・・

さて、サンプル作りをしなくっちゃ
チーズケーキ
主人の従姉の方から手作りのチーズケーキと
ベーコンエピ
ベーコンエピ(パン)を頂きました

食いしん坊の私は早速、頂いちゃいました

あ~とっても美味しい~嬉しい癒しのひと時でした

観賞用かぼちゃ
観賞用のかぼちゃを頂きました

ハロインまで飾れそうです

小さくて可愛いのです。大きさが分かるように

手前にボールペンを置きましたが分かって頂けたでしょうか?

「飾り用プチかぼちゃ」とか「おもちゃかぼちゃ」とか言うそうです。

秋らしいです。9月に入り日が短くなり夜は涼しくなりましたね

大好きな季節、「秋」を感じてきました

鰹のたたき

鰹のたたき
今晩のメニューです。そう主人が釣って来たんです。

これだけ、ちょくちょく釣って来ると魚を調理するのも慣れてきます
かつお
頭が右側ですが(反り返っている為)45cmと43cmの2匹(鰹)
ワラサ①
釣りの目的だった「ワラサ」59cm・58cmの2匹
ワラサ
取りあえず、2枚に下ろしてから切り身に分けました。
真鯛
そして、真鯛36cmを釣って来て塩焼き用に下ごしらえして冷凍にしました

 | BLOG TOP |