プロフィール

プティット プランセス

Author:プティット プランセス
「Petite Prinncess」
(フランス語)
プティット プランセスにようこそ♪
ビーズアクセサリーや雑貨
クッキング等紹介しています

出身地:静岡県
ビーズ講師・オーダー・販売等しています


カウンター


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


カテゴリ


月別アーカイブ


最新トラックバック


まとめ

夏季休暇

金魚釣り12.8.19④
息子2人が帰って来たので金魚釣りの釣り堀に行きました
↓長男が4匹(35分)
金魚釣り12.8.19①
↓次男5匹(1時間)
金魚釣り12.8.19②
↓末っ子の娘が14~16匹(1時間)動き回るので数えるのに大変
金魚釣り12.8.19③
前回といい今回といい何だか才能でしょうか・・・

この中から良い金魚を15匹選んで持ち帰りました

息子2人は昨夜帰って、再び静かな我が家に戻りました
我が家のオムレツ
子供の頃、良く母に作ってもらったオムレツ

贅沢に卵を沢山使用して、スペインオムレツのように焼きました。

私の母は、同じ作り方で焼き型だけが違うんです。

母のは玉子焼きみたいにクルクルと巻くのですが、大人数用にアレンジしました。って焼くのに楽にしただけなんですけど何故かオシャレなんです。

材料

卵         7個から10個 
玉ねぎ       1/2~1個
豚のひき肉    200g~300g
サラダ油        少々
塩コショウ       少々

ソース
トマトケチャップ    大さじ5
ソース(中濃)     大さじ2
砂糖          小さじ1/4

作り方 
①玉ねぎはみじん切りにします。
②熱したフライパンにサラダ油を少々ひき、①を炒めます。
③②に豚のひき肉を入れて色が変わるまで炒め、塩コショウで味を調え火を止めます。(冷ます)
④ボールに卵を割りほぐし、③を入れて混ぜ合わせます。
(※③の後、卵を割ってる間に冷めているので、この手順で作れば完全に冷まさなくても大丈夫です。)
⑤小さ目のフライパン(21cm位)を熱し、サラダ油を少々入れてフライパンになじませ、④を流し入れます。(全部)全体を3~4回、底から混ぜ卵をフワッとさせるのと火の通りを良くするため←ここまでは中火。
⑥火を弱火にして蓋をして15分~20分焼きます。卵の厚さによって違いますが、厚さが3~4cm位の場合です。
 焼きすぎるとパサパサになります。
 (厚焼き卵のようにクルクル巻いても味は変わりません)蓋を取って中央から5~6cmがまだ柔らかい状態で大きいフライパンを熱して薄く油を塗り(中弱火)、バサって ひっくり返します。2~3分でお皿に取ります。
⑦ソースは材料をすべて混ぜます。
我が家のオムレツ2
オムレツを切ってソースをかけました。
朝から準備に追われた夏祭りが終わりました

朝から立ちっぱなしで疲れました。
富士宮やきそば
男性陣が交代で8食分の焼きそばを一度に焼きました。

焼けたら8つに分け紅ショウガと富士宮焼きそばの特徴の
「だし粉」(青のり入り)をかけて輪ゴムで止める。
富士宮やきそば2
この作業を66回皆で手分けをして行いました。

試食もあったのですが470~500食は完売

大変でしたが、これも町内会長様ご夫妻の下準備のおかげです
ゆかた姿
娘の浴衣姿をブログに載せたなんて解ったら怒られますが内緒で
夏祭り
明日は地域の夏祭りです今年は班長なので明日は朝から忙しいです。

これは町内会長さんが作成した資料なのですが、素晴らしい

解りやすくて見やすくて段取りが色々掲載されています

なかなか出来るものではないので、有りがたいです感謝感謝です

明日は名物「富士宮焼きそば」担当。涼しければ良いです

デザイン

ビーズ
さて、このビーズ達で何を作るか思案中

これ全部で一つではなくて、他のビーズと組み合わせてですが

頭を悩ませております。

まぁ、それはそれで楽しいのですが、作り出す前の色の組み合わせ

ビーズのチョイス、デザイン等に時間をかなり費やします

でも制作しだすと楽しいんです

好きだからしょうがありませんね

金魚釣り

日曜日に主人と娘と私の3人でタニシを探しに車でドライブ
金魚釣り
なかなか見つからなかったので市内にある金魚釣りの釣り堀に行き

主人と娘と釣り競争が始まりました。

娘が釣り方を教わって主人が1匹を釣り上げた後、「あっ釣れた」と娘。

その後も餌を付けて水面に入れれば釣れるの繰り返し(娘の竿

結果主人が12匹、娘が23匹この中から良い金魚を1人当たり5匹、計10匹を選んで持って帰りました。
金魚2
釣り堀にキレイな蓮の花が咲いていました。
蓮の花
釣り堀に行く前、タニシは見つからなかったのですが、田んぼの脇道で四つ葉のクローバーを一人1枚づつ見つけました
よつ葉のクローバー
釣り堀屋さんで近所にタニシのいる場所を教えてもらうため聞いたら捕ってきてくれました。

四つ葉のクローバーの効き目が早速あったのかも知れません

 | BLOG TOP |