プロフィール

プティット プランセス

Author:プティット プランセス
「Petite Prinncess」
(フランス語)
プティット プランセスにようこそ♪
ビーズアクセサリーや雑貨
クッキング等紹介しています

出身地:静岡県
ビーズ講師・オーダー・販売等しています


カウンター


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


カテゴリ


月別アーカイブ


最新トラックバック


まとめ

おやつ

おやつ
今日、娘と一緒にマカロンとベルギーワッフルを作りました

袋に娘が可愛いイラストを描いてくれました

ワッフルは、もう少し試行錯誤が必要かな

美味しいのだけど、砂糖を控えめにしたのが悪かったのか・・・

マカロンは可愛く美味しくできました
グリーンカーテン
我が家のグリーンカーテン

ゴーヤは家族があまり好まないのでキュウリです

12cm程のきゅうりが生っています。

毎日数本、多い時で6本程収穫できます

4月末に4本の苗を購入して、6月前半から毎日収穫できるようになりました。

このままだと8月前半で収穫が終わってしまうので

種を購入して育苗トレーに種をまき、やっと双葉になりました。

これから育苗ポットに植え替えて本葉が3~4枚になるまで育てて再びプランターに

約60日で収穫できるそうなので、第2弾が楽しめるとか・・・

計算すると今の苗が終わる頃、また収穫

果たしてこんなに上手く行くのでしょうか・・・

きゅうり・プチトマト・なす・しょうが・・を、プランターで

メダカ・金魚とともに庭を楽しませてくれています

青しそ・青ねぎ・ハーブ(ペパーミント・レモンバーム・カモミール・レモングラス)も

仲間に花壇とプランターで賑やかです

父の日

父の日
昨日の父の日長男からプレゼント

覚えていてくれた事に嬉しかった様子の主人

相変わらず次男からは音沙汰もなく・・・

きっといつかまとめてサプライズでも・・・

娘はワッフルを焼いてプレゼントしていました。

娘曰く、一番愛情が籠っているとか・・・

作りながら私と喧嘩していたけれど、愛情入ったのかなぁ~

主人と娘、本日も何やら作業・・・結果報告を、今しばらくお待ちください。

さて、何を二人して考えて作っているでしょう・・・私はちょっとこんなです。

折り紙

ランドセル
娘が折り紙で「ランドセル」を折りました

ちょっとリアルで可愛いです
ランドセル2
ちゃんと開くんですよ~

ちなみに大きさは、1.5cm四方位です。

今日は蒸し暑い中、防災訓練に参加しました。

午後は、また3人でメダカを捕りに行ったのですが・・・

昨日から主人と娘が何やらゴソゴソ始めだしました

何だか庭が・・・後日報告致します

ちょっとビックリしますよ

めだか

めだか
義姉から頂いたメダカの石があったので

先日の引っ越しで残った睡蓮鉢に入れ

早速、主人と娘と三人で池にメダカをすくいに行きました

そうしたら、エビ(ヌマエビ?)も捕れました

夕方睡蓮鉢を覗いたら、エビ達は同じ場所にかたまっていました。
エビ
金魚の方も、餌をあげたら皆、元気よく近寄ってきて可愛いです
睡蓮3

睡蓮鉢

睡蓮鉢
先日の睡蓮鉢、火鉢の方に引っ越しが完了しました
金魚
いつも覗く時は、「1・2・3・4」と、数を数えちゃいます

最近は元気に泳いでいるので、安心して眺めています。

さすがに、人影があると水草に隠れてしまうので

そ~っと、動かないようにして見つめています

餌をあげると、どこにでもいますね・・・食いしん坊の子

のんびり屋さんもいたりして楽しいです

あっ~ずっ~と眺めていたら蚊に刺されてしまいました~

今日、主人と近くの浅い川にお掃除屋さんの「たにし」を取りに行きました。

大繁殖すると困るので、まずは1匹入れてあげました。

和風ハンバーグ
娘と一緒にハンバーグを作りました

青シソと大根おろしを乗せて和風ハンバーグにしました

ちょっとだけ、喧嘩したり、ふざけたり・・・しながら

出来上がりました美味しかったです

先日の金環日食の前日購入して使用しなかった日食グラス

今日の金星の太陽面通過を日食グラスを使用して見る事ができました

点、程の小さな金星でしたが雲の切れ間の時に確認できました。

やっと購入できた日食グラス、役に立てて良かったです

えんどう豆

えんどう豆
先日頂いて炊いた豆ご飯の、赤いえんどう豆の種を頂きました

正式には紫エンドウ
品名は「ツタンカーメン」でエジプトが原産地
とっても貴重だとか

写真だと白っぽく見えますが、実際は赤っぽいサヤです

話は変わりますが、昨日の睡蓮鉢の写真、ブログを見た方から
聞かれましたが、白く見えるのは金魚の為の白い石(砂利)です
決してアブクではありませんビー玉も入れていますが・・・

実は主人の父が小さな睡蓮鉢に入った金魚の為に使用していない
火鉢を出してくれまして、昨日主人と二人で準備をしました。
お店の社宅から、小さな家の住まい、そして大きな一軒家に出世でしょうか
でも、金魚にとっては大きなストレスゆっくり寛いでもらいたいです

金魚の引っ越しが落ち着いたら写真を載せます

睡蓮と金魚

睡蓮
庭に睡蓮の花の苗を購入して睡蓮鉢を置きました

それだけでは寂しいので金魚の「小赤」と「りゅうきん」を飼い癒しになっています
睡蓮2
この子達、大人しいんですそして、とっても可愛い~

猫対策にバーベキュー用の網をしたり色々考えましたが

最終的に花の台のスタンドを使って高さを高くしました

ちなみに睡蓮の品種は「アトラクション」で大輪のピンク色の睡蓮です

どちらも楽しみで癒しの空間になりそうです。

ウォーキングも来週で3ヶ月まだ続いています

梅雨になったらフラフープに・・・できるかなぁ・・・

 | BLOG TOP |