プロフィール

プティット プランセス

Author:プティット プランセス
「Petite Prinncess」
(フランス語)
プティット プランセスにようこそ♪
ビーズアクセサリーや雑貨
クッキング等紹介しています

出身地:静岡県
ビーズ講師・オーダー・販売等しています


カウンター


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


カテゴリ


月別アーカイブ


最新トラックバック


まとめ
豚ヒレステーキ
今日はスーパーに買い物に行ったら豚のひれ肉が特売になっていたので

豚ヒレステーキ(ソテー)きのこ(マイタケ・えのき)ソースがけにしました

デザートに我が家で採れた甘夏ミカンの寒天ゼリーを作りました
甘夏みかんの寒天
どちらも美味しかったです

明日は魚と豆腐のメニューにしようかな・・・

赤豆ご飯

赤豆ご飯
昨夜、主人が赤豆を頂いてきました

早速、朝 豆ご飯にして頂きました

赤豆・・あんみつ・みつ豆の中に入っている、と言った方が分かるでしょうか。

とっても美味しかったですごちそうさまでした。

えんどう豆のご飯は食べた事あったのですが赤豆美味しかったです。

えんどう豆のご飯よりも青臭さがなくホクホクと美味しかったです
大根葉のお漬物
大根葉で家族が大好きなお漬物を作りました

材 料
大根葉          1束または1本分
昆布だしの粉末        小さじ1
ほんだし(かつお節だし粉末  小さじ1(どちらかを小さじ2でも可)
塩            小さじ2/3(だしの素に塩が含まれない場合は多めに)
お湯または水          50cc
(ポットの熱いお湯で大丈夫です)

作り方
大根葉(1束)を細かく千切りにして大根の白い部分は、みじん切り

ビニール袋に入れて昆布だしの粉末と、ほんだし(鰹節だし粉末)と
お湯を袋の中に入れ空気を抜き輪ゴムで結び、モミモミ
2~4時間で食べ頃食べる分だけ水気を絞り
好みで鰹節を少々かけて召し上がってみてください
もちろん、そのままでも美味しいです。

あぁ~ご飯が美味しい

※基本の漬物のタレ 色んな野菜に
昆布だしの粉末        小さじ1
ほんだし(かつお節だし粉末  小さじ1(どちらかを小さじ2でも可)
塩            小さじ2/3(だしの素に塩が含まれない場合は多めに)
お湯または水          50cc

これの漬けタレにキャベツ・きゅうり・かぶ・様々な野菜の即席漬けを
手軽に作れて便利です
是非、試してください

こんなに美味しいのでプランターで大根葉を育てています
大根葉

ドライブ

天ぷらそば2
昨日は日帰りでドライブに行きました

途中、佐久の草笛さんで天ぷらそばを食べました。

写真は、一口食べてしまった後です

美味しかったですが多くて食べきれなかったのが残念。残してしまってごめんなさい。

景色も長野に入った辺りから色々な花がとてもきれいでした
おぎのや

峠の釜めし
横川名物、おぎのやの峠の釜めしも いただきました。

持ち帰った釜めしの器を使用して釜めしが作れます。

とっても楽しいドライブでした
大根葉の炒め物
今の時期、大根葉や葉付きの大根が売っている事があります

炒めたり漬物にしたり、葉をすでに切られて売っている大根を見るとがっかり

とっても美味しいんです。そこでレシピを・・・

大根葉の炒め物

材 料
大根の葉または大根葉       1束
ごま油               大さじ1強
白ゴマ               大さじ1
かつおぶし           2グラム程
濃縮めんつゆ          大さじ1~2
※あれば、ほんだし等のだし調味料  小さじ1/2

①大根葉を6~7ミリほどに切ります。葉の部分は千切りの状態。
②フライパンを熱しごま油を入れ大根葉をしんなりするまで炒めます。
③②にめんつゆを薄めず回し入れ、(※あればだし調味料)・白ごまと
 かつお節も入れて水っぽさがなくなるまで炒めます。

母の日2

プレゼント3
今朝、宅配便が届きました

長男からの母の日のプレゼントです

思いがけないプレゼントに・・・

昨日のブログの文面は撤回ですね。

可愛いプリザーブドフラワーです

5月14日に到着も何だか息子らしい

仕事大変でしょうけど頑張ってね。

次男はシャイなので特別な事はしてくれませんが

思ってくれている思いは同じと思っています

母の日

プレゼント2
今日は母の日娘がプレゼントしてくれました

プリザーブドフラワーです可愛くって嬉しいです。

いつも誕生日や母の日に欠かさずプレゼントをくれます。

普段は喧嘩したり色々ありますが、誰にでも優しく嬉しいです

あれ・・?まだ息子が二人程いたような・・・音沙汰もなければ

連絡もないです・・・まぁ~男だから、しょうがないです。
エコバック3
ドゥボアペイントの東日本大震災のチャリティーバックです

1000円の寄付をして教えて頂きました

文字・雪・星は家に帰ってから仕上げたのですが・・・うぅ~ん・・・難しい・・・

星は、まるで金平糖みたいです。でも、可愛い~

友人でもある先生が手直ししてくれたので可愛く素敵に出来上がりました

特に人物は・・・直して貰えて良かった
エコバック2

エコバック
自分で言うのもなんですが・・・めちゃくちゃ可愛いんです

ペイントすご~く楽しかったんです。とっても楽しいですよ。

※ドゥボアペイント:
  ドゥボアとはフランス語で〈森の〉とか〈木の〉という意味があります。
  木をキャンバスに、エレナ・エ・ルポン オリジナル図案を用いて野の花や動物、
  幼い頃の思い出などを7色のオリジナル絵の具をミキシングして描いていきます。
  7色から作り出される無限大の色、フランスの田園風景を思い出させる繊細で
  美しいペイントは、見る人の心にやすらぎを与えます。
ネックレス1
ベネチアンビーズのセラーリチューブにスワロフスキークリスタルを

編みこんでネックレスにしました

シンプルなネックレスも使い勝手が良いとか・・・

生徒さんやお客様に沢山アドバイスを頂いて参考にしています

話は変わり3月10日から始めていますウォーキング2か月経過致しました

実は連休後半から一緒に歩いていた娘が、歩いてくれず三日程休んでしまい

昨夜はこのまま歩かなかったら嫌になってしまうので一人でウォーキング

今夜は主人が一緒に歩いてくれました。感謝感謝です

流石に一人は寂しくて・・・恥ずかしくて・・・娘は学校で動くので疲れるとか・・・

明日はどうなるでしょう・・・でも歩くと気持ちが良いです

連休

鯛2
昨日、主人と長男が船で釣りに行き真鯛とイサキを釣って来たので

早速、夕食に頂きました

真鯛1匹、イサキ30匹以上・・・大漁です
イサキ
ちなみに、これは焼く前のイサキです。

長男は食べずに生のイサキを焼き物用に処理をして持ち帰り

次男は焼いたイサキを持ち帰り、嵐のように帰って行きました

頂き物

頂き物
甥っこ夫婦から内祝いを頂き家族で、その華やかさにビックリしました

「八代目儀兵衛」さんのお米です

説明書を読んでびっくり食べるのが楽しみになりました。

どうもありがとう~

さて、何から食べましょう

12種類のお米が一番美味しく頂けられるように色々な炊き方(和・洋・中)などで
味わえるように考えられてるとか、包まれている風呂敷もお弁当で使えそう
プレゼント
社会人1年生の長男と大学生の次男が帰省しました

長男から初任給で「二人でどこかに旅行に行って来て」と

主人と私に旅行券をプレゼントしてくれました

思いがけず嬉しくて涙が出そうでした

う・・・・んどこに行こうかしら・・・

娘を置いて出かけたら一波乱有りそうな予感が・・・
天ぷら
毎年この時期になると「竹の子の天ぷら」をするのですが

毎回美味しいのですが・・・今一つのように思っていたのですが

今年は試行錯誤って事で、味を軽く付けてから天ぷらにしたら

すご~く美味しかったです

竹の子の煮物の味付けで煮物で食べるのには、もう少し煮込むんだけど

ってタイミングで取り出して冷まします味が薄味の方が美味しかったです。

冷めた物を天ぷらの衣を付けて揚げたのですが

ここでもコツが、天ぷらの衣にサラダ油を小さじ1/2位入れると

お店のようにパリパリになります

今日は我が家にある、お茶の木の新芽(新茶)を摘んで一緒に天ぷらにしました

飲まないですが、つまみに良さそうでした。

 | BLOG TOP |