プロフィール

プティット プランセス

Author:プティット プランセス
「Petite Prinncess」
(フランス語)
プティット プランセスにようこそ♪
ビーズアクセサリーや雑貨
クッキング等紹介しています

出身地:静岡県
ビーズ講師・オーダー・販売等しています


カウンター


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


カテゴリ


月別アーカイブ


最新トラックバック


まとめ

たけのこ

たけのこ
掘った竹の子を大きな鍋で茹でました

美味しい筍料理を沢山食べて・・少々胃が疲れ気味、でも美味しい~

今年は春が短かったような・・・桜と桃の花が一緒に咲き

竹の子も出るのが遅く、毎年季節がずれているような感じです

ここ数日、特に暑く汗をかいてしまいました。
いちごアイス
生徒さんから2年程前に教わった「いちごのアイス」

お気に入りで毎年時々作っています

買ったイチゴのメーカーと品種で味が異なるような・・・

おいしいイチゴだと元々の甘みの違いなのか特に美味しいです

最近は静岡いちごの「紅ほっぺ」が一番のおすすめです
イヤリング
シンプルなイヤリングとピアスを作りました

スワロフスキーやチャームパーツを付けてフェミニンに可愛く仕上げました

今日は娘と花壇を作りました

夜は日課のウォーキングを小雨の降る中、傘を差して歩きました

一か月13日目、何とかまだ続けています

プレゼント

ポプリ
娘がプレゼントしてくれました横浜にバス遠足にいってのお土産です。

可愛いポプリのストラップバラの香りが良い香り~
トートバック
こちらは、姉が購入したらとても良かったからと、プレゼントして貰いました

Cath Kidston(キャスキッドソン)のトートバック

裏布がしっかりしてあって使い心地も良くって気に入っています

講習用として早速使用しちゃいました

この二つの組み合わせ偶然ぴったりの相性

バックチャームに金具を変えて使用しちゃおうかな

おやつ

ホットケーキ
久しぶりにホットケーキを焼きました

ホットケーキの焼き型で焼きました。よ~く見てみると

ディズニーのドナルドダックの模様なのですが解りませんね

レストランのホットケーキのように形よくキレイにできます。

ちなみに2つ型があって、もう一つはクマのプーさんです。

17年程前に購入した型ですが重宝しています



たけのこ

筍
今年も筍の季節がやってきました

主人と娘が筍を掘ってくれました。

今年は遅く、なかなか顔を出してくれませんでした。

早速、下茹でして夕飯に間に合うように味付けしました

とっても美味しく頂きました
オムライス
オムライスの中のケチャップライスを炊飯器で炊きこむ簡単なレシピです

息子や娘が自炊が出来るように考えたんですが簡単で美味しいです。

材  料 お米3合分です
豚肉の薄切り(鶏肉でも何のひき肉でも大丈夫)・・100g(1cm程に切る)
玉ねぎのみじん切り             ・・・  1/2個分
トマトピューレ                  ・・・  100cc
トマトケチャップ                 ・・・  大さじ3
ソース                       ・・・  大さじ2
マギーブイヨン(固形スープの素)      ・・・    2個
塩コショウ                     ・・・   適宜
米 (無洗米ではなければ洗う)        ・・・   3合
水 (炊飯器のお米の合数のメモリまで)  ・・・  必要分

~ソース~
トマトケチャップ                 ・・・  大さじ6
ソース                      ・・・   大さじ2
砂糖                      ・・・  小さじ1/2

1人につき
卵      ・・・       1個
牛乳(あれば)・・・   大さじ1

野菜色々   ・・・     適宜

サラダ油・バター等    適宜

作り方
①フライパンを熱しサラダ油を少々入れみじん切りの玉ねぎを色が変わるまで中火で炒め
 肉を入れほぐしながら炒めて塩コショウをする。
②トマトピューレ・トマトケチャップ・ソースを入れて混ぜたら火を止める。
③炊飯器にお米を3合入れ水を3のメモリすれすれまで入れる。
 (6合にする場合はメモリが6すれすれ)
④③の中に②も入れて軽く混ぜ、マギーブイヨン2個を手で砕きながら入れる。
⑤ここで、塩コショウを少々(軽く)。
⑥炊き込みモードか通常の炊飯モードでスイッチオン

⑦ソースの準備、トマトケチャップ・ソース・砂糖を器の中で混ぜておく。
⑧フライパンを熱し弱火にして少量の油(あればバター少々)をひき、溶き卵に牛乳を
 混ぜた物を流し入れ薄くのばす。
⑨⑧の上に炊けた⑥をかき混ぜて適量入れて形を整え、お皿にひっくり返す。
⑩野菜やソースを盛り付けて出来上がり

※ もっと簡単にするのには炊飯器にお米を3合入れ水を3のメモリすれすれ
  まで入れた後に市販のミートソースの素を1パック入れて、マギーブイヨン1個を
  入れて炊いても良いです。

※ ちなみに多い場合は冷凍にしても、もちろん大丈夫です。

ちなみに今日の娘のお弁当・・・うぅ~ん・・・今一な出来栄え
お弁当
万歩計
今夜もテクテク歩きました

今日は万歩計の歩数9254歩・走行距離5555m

5555の並びに思わず写真を撮りました

ただ毎回20歩程、歩いて確認すると毎回7~12歩程のカウント

携帯の万歩計正確でなく実際はもっともっと歩いています



お花見

桜2
今日は天気が良かったのでお花見に行きました

大石寺の桜満開でした
桜
桜の木がとても多いので見事です
桜3
花がとっても可愛らしかったです
たんぽぽ

朝霧まで足を延ばしあさぎりフードパーク内に知り合いの上野製菓さんが店を開店したので遊びに行きました
精進川ようかんも美味しいのですが私はやっぱり、この草大福がヨモギの香りが何とも言えなく美味しいです
草大福 草大福2
お汁粉とお茶ご馳走様でしたこだわっただけあって、とっても美味しかったです
煮込みハンバーグ
簡単煮込み用デミグラスソース レシピ
材 料
ハインツデミグラスソース缶 ・・・・・   1缶
トマトピューレ          ・・・・・ 約200cc
ビーフシチューのルー    ・・・・・半箱~1箱
マギーブイヨン(コンソメ)   ・・・・・   2個
三温糖(砂糖でも)       ・・・・・ 大さじ3
水(ハインツデミグラスソース缶に)・・・約3杯

作り方
ビーフシチューのルーと三温糖以外を鍋に入れてコトコト煮ます。

良く混ぜながら20分位煮込んだらビーフシチューのルーと三温糖を入れ

かき混ぜながら味を調節

ビーフシチューのルーもトマトケチャップが多く入った物よりも

デミグラス風味の物が美味しいです

この中に焼いたハンバーグを入れ15分程煮込みます。

このソースが多い場合は小分けして冷凍を

以前のパイナップル入りも子供達に人気でしたがこちらも美味しいんです

夜7時過ぎ車で出かけたので主人に、私と娘を途中で車から降ろしてもらい歩きました

ただ、問題はここから・・・降りたのは自宅から5キロちょっとの辺り

降りた所から約3キロは勾配のキツイ上り坂

車を降りて坂道に入った直後、後悔しました

夜景は確かにキレイでした・・・ひたすら登ること45分

普段は歩くのがかなり早いですがペースダウン

そこからはゆるい下り坂・・・山の地名が付いているだけあって

「山越えしたんだね・・・」なんて話しながら歩きました。

1時間10分で家に到着。やっぱり30分~40分が、ちょうど良いかも

ところが、夜歩いた時は携帯を持っていましたが今日昼間1日買い物に出たり

近所を歩いたりしたのですが携帯電話を持つのを忘れ、万歩計が夜歩いた分だけで

8447歩昼間最低でも3000歩以上歩いたので

目標の10000歩は、達成したのですが記録がないのが残念です

たこ焼き

たこ焼き
時々たこ焼きに挑戦するのですが、とても職人みたいに上手に返せません

実はこれ、本日2度目1度目は「味は良いね」って食べました

たこ焼き器に油が馴染んだのでしょう。娘のたこ焼きの返しが様になっていました

今日一日たくさん歩いたのでウォーキング含め10000歩を達成し

携帯の万歩計の中の歩いている人が王冠をかぶって歩いています

王冠をかぶっている人を見るのはウォーキングを始めて2度目

残念な事に携帯の万歩計は正確ではなく、いつも少なめに表示されるのです

それもあって今日の10155歩は嬉しいです。変化は!? ・・・

まぁ慌てないで気長に行きましょう

お祝い

春お菓子
甥夫婦に可愛い男の赤ちゃんが誕生しました

めでたい事続きで嬉しい限りです。

美味しい可愛いお菓子を頂いてきました

小さい小さい手足、小さなお顔

あぁ~こんなに小さかったんだ~って思いだしました。

 | BLOG TOP |