プロフィール

プティット プランセス

Author:プティット プランセス
「Petite Prinncess」
(フランス語)
プティット プランセスにようこそ♪
ビーズアクセサリーや雑貨
クッキング等紹介しています

出身地:静岡県
ビーズ講師・オーダー・販売等しています


カウンター


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


カテゴリ


月別アーカイブ


最新トラックバック


まとめ

6~7mm程の淡水パールを使用してネックレスを作りました

パールは高級感があって華やかで素敵です

特に今の時期にぴったりです

今日も35分の道のりをスタスタ歩きました

効果はまだ無いですが、・・・信じて歩いています。

今日で21日(3週間)えらいえらい取りあえず自分を褒めたいです
スカイツリー
息子の引っ越しのために泊まったホテルから見たスカイツリーです
翌朝景色が良かったです
スカイツリー2
別の窓から東京タワーが小さく見えました
         (↓光っている所)
東京タワー
地平線ぎりぎりの右から1/3位の所、解りにくいですね小さく見えるんです

引っ越し、色々大変でしたが窓の外の景色を観ていると癒されて疲れも吹っ飛びます

息子も良い友人・先輩・上司の方々に恵まれているようで、とっても楽しくやっているそうです
がま口2
ビーズをオリンパスのレース糸に通して
がま口財布を作りました

懐かしさと可愛らしさが好きです
がま口
ビーズ編みのがま口は祖母が昔、作って

そのがま口を今も伯母が使用しているのを知り

思い入れが違います

作っている最中も楽しいです

今日は息子の引っ越しの手伝いで今日明日、東京に泊まります
ちなみに今日は24回目の結婚記念日年月は早いです

メデタイ

鯛
息子の大学卒業と就職を祝って

主人が釣った30cmの真鯛を焼きました

義母さんが皆の大好物「塩川肉屋」のとんかつとコロッケを

買ってきてくれて息子も大喜び

野菜いっぱいの、けんちん汁も作って体もポカポカになりました

夜のウォーキング日課になっています。取りあえず半月(15日)過ぎました

休日

クッキー
娘と一緒にクッキーを作りました

向かって左が娘が作った桜の葉の粉末とホワイトチョコのクッキー

右側が私の作ったチョコチップとクルミのクッキーです

自分で言うのもなんですが、どちらも美味しかったです

クッキーの焼きあがるのを待っている間に

娘がブギーボード?に絵を描いていたので思わず

※ブギーボード(お絵かき先生のような磁力で書くボード)いわゆる電子メモパッド
奈津美の絵
おじいちゃんの肖像画
奈津美の絵2

こちらは外の庭の風景

こんな風にブログにアップしたのを知られたら怒られてしまいますが

色々絵を描いて楽しませてくれています

天ぷらそば
今日、山梨県甲府市から引き上げてきました

立つ鳥跡を濁さず・・・っと言う事でピッカピカにキレイにしてきました

大変お世話になりましたどうもありがとうございました

帰りに甲府駅前の、お蕎麦屋さん「きり」さんで天ぷらそばを食べました

美味しかったです鶏モツ煮も美味しいと主人と息子も大満足でした

27日には、いよいよ東京へ引っ越し、まだまだ大変です

デザート

デザート
食後に娘に頂いたデザートを出したら娘が大喜び

イチゴが大好きな娘はクリームチーズとの相性に大満足

嬉しそうに味わって食べていて、見ている私も嬉しくなりました

お菓子作りの参考にもなって話が盛り上がっていました
クッキーハウス
頂いたクッキーハウスを娘とバリバリボリボリ

まるで巨人になったみたいに食べちゃいました

今日は教わったフェイスブックに初挑戦

でも普段は携帯メールが主、パソコンのアドレスは空状態

お友達検索でお友達が見つからない事に大爆笑

ゆっくり少しづつ研究して発展してみましょう

夜ウォーキングを始めて11日目、約30分程(3km)ですが
取りあえず三日坊主は脱出。なんとか続けています。

「継続は力なり」この言葉を信じて
あっクッキーハウス食べちゃった・・・努力も帳消し

癒し

狩宿の桜
主人の弟分のお客さんがいらっしゃったので、一緒に観光に行きました

まず狩宿下馬桜に桜は、まだですが菜の花がきれいでした
菜の花
梅?桃?の花が咲いていました
梅
白糸の滝にも何年ぶりかに見に行き、マイナスイオンに癒されました
白糸の滝
猪の頭(いのかしら)の鱒の家で美味しいランチコースも味わい
鱒の家
鳴沢・道の駅にある、富士眺望の湯「ゆらり」でお風呂に入り
ゆったりのんびり楽しんで癒されてきました 
夜はオープンカーに乗せてもらい夜景と星空を見にドライブ
星も夜景も、とってもきれいで、初のオープンカー体験も良いもので
あっという間の一日でした
ロールケーキ①
娘が学校から帰って来てから二人でロールケーキを作りました
ロールケーキ②
静岡のいちごの紅ほっぺを入れました

ラッピングして出来上がり美味しく出来ました
ロールケーキ③
実は最初、デコロールケーキを作るつもりだったんです

スポンジの表面に可愛くプリントされている物なんですが

スポンジを作る前に色付けした生地でイラストを描くのですが

とても難しく次回再挑戦しようと、あきらめました
スコッチエッグ
今日は娘のリクエストのスコッチエッグを作りました

明日次男が帰るので今夜はご馳走を作りました

豚肉の梅しそ巻・ヒレカツ・エビフライも添えて

明日からは、またキノコや野菜中心の生活です。

スコッチエッグは子供の頃に食べた思い出の味。

作るのが面倒なので1年に1度位しか作りませんが美味しかったです
ティーポット
姉がプレゼントしてくれたティーポットでティータイム

桜の花と花びらが可愛い

桜の透かし模様が入って素敵です

春らしくて心もウキウキ

大好きなアールグレイ(紅茶)を入れてビーズアクセサリーを作っています

心がウキウキだと良いものが作れそうな予感
バック
娘がプレゼントしてくれました

可愛い素敵なトートバックです

A5が余裕で入る位(A4の半分)B5程のサイズです

ちょっと小さ目ですが、使い勝手が良さそうです

少し前は好みが違ったのですが、近頃は好みが一緒

楽しいですが、使われたり取られてしまう事も・・・

使用していないと・・・
からあげ
今夜のメニューは「からあげ」と「ちくわの磯辺揚げ」

どちらも、カッリッとジューシーです

からあげレシピ

鶏もも肉  ・・・  2枚(500g程)
 
 下味調味料
   酒     ・・・ 大さじ3
   しょうゆ  ・・・ 大さじ2
   おろしにんにく・・  1片分 
   おろししょうが・・  1片分
   味覇(ウェイパー) 小さじ1・・・中華調味料です
   ごま油   ・・・ 小さじ1・・・オリーブオイルでもOK

卵     ・・・     1個

薄力粉   ・・・   大さじ3
片栗粉   ・・・   大さじ3

揚げ油   ・・・     適宜

①ビニール袋に一口大に切った鶏肉と下味調味料を入れモミモミ・・30分待ちましょう

②①の中に卵を割り入れて、さらにモミモミ・・・20~30分待ちましょう

③②の中に薄力粉と片栗粉を入れモミモミ

④揚げ油を170℃~180℃(中温)に熱し、きつね色になるまで揚げる
 ※1 衣を揚げ油に落とすと中ほどまで沈んですぐ浮き上がる位が170℃です。
 ※2 揚げすぎに注意・・・硬くなります。(薄めのきつね色)

ちくわの磯辺揚げレシピ

ちくわ   ・・・   2袋(あれば、おでんに入れる焼きちくわ)

天ぷらの衣(簡単に水1/4カップと、天ぷら粉1/4カップでも良いです)
 水         1/4カップ
 薄力粉       1/4カップ
 ベーキングパウダー 小さじ1/3

青のり        大さじ2~3

揚げ油           適宜

①ちくわを斜めに7~8mmに切る
②水に薄力粉とベーキングパウダーを入れて混ぜ青のりも入れる
 (簡単に市販の天ぷら粉を使用しても良いです。ベーキングパウダー不要)
③②に①を入れて全体を混ぜる
④揚げ油を170℃~180℃(中温)に熱し、きつね色になるまで揚げます
 (膨らんできたら、ひっくり返します。大きさにビックリ冷めると元に

お酒のおつまみにも最高です

春っぽく


スワロフスキーや天然石をたくさん使用して作ったブローチです

黒やグレーにも、白、ピンク等のスーツにも合うように

フェミニンなイメージに仕上げました

今日は春がそこまで来ているような温かい一日でした

ひな祭り

五目寿司
今日、1日遅れのひな祭りをしました

毎年恒例の五目寿司です

ハマグリのお吸い物といなり寿司も作りました
いなり寿司
天気の良い日にお雛様の片付けをしなくては・・・

パソコン

先週壊れてしまったパソコンのメーカー修理の見積もりが出て

パソコン水漏れショートのため、様々な部品交換となるため修理代が・・・

10万近くと先週言われて1週間悩みに悩み

昨日4店舗程価格を比較してやっと決め購入できました

画像の加工や文書を多く作るため、5年保証も入れ10万程

痛い出費となりました

でも、パソコンを壊した原因の次男が自分の持っているデジカメをくれたので

調子が悪かったデジカメ買い替えに解決できて良かったです

これで、また思う存分パソコンができます

お弁当④

お弁当②
明日はひな祭りって事で今日の娘のお弁当はキャラ弁に挑戦

う・・・んちょっと納得いかないけど・・・

良しとしましょう

まさか、主人の分はキャラ弁にできないので
お弁当③
解りにくいですが、ハムの桜の花と花びらを散りばめました

次は何にしましょう・・・と、高校生の娘のお弁当で遊んでいます

 | BLOG TOP |