プロフィール

プティット プランセス

Author:プティット プランセス
「Petite Prinncess」
(フランス語)
プティット プランセスにようこそ♪
ビーズアクセサリーや雑貨
クッキング等紹介しています

出身地:静岡県
ビーズ講師・オーダー・販売等しています


カウンター


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


カテゴリ


月別アーカイブ


最新トラックバック


まとめ

お弁当③

お弁当
今日も主人と娘のお弁当を作りました

野菜がメインのお弁当です

れんこんの肉詰め・かぼちゃ煮・きんぴら・タラの芽・ゆで卵・
タコのから揚げ・生野菜etc・・・

彩りを考えたり栄養を考えたり作るのが楽しいです

・・・なんて言っても結構偏ってしまい

彩りで案外栄養が考えられているかと・・

毎日楽しく頑張っています
ビーズステッチ
ビーズステッチのネームベルトをオーダーで頼まれ

コツコツ仕上げています

ビーズを1針1針、拾いながらステッチするので

とんでもない程、時間がかかります

時々、色の間違いがあって戻ることがしばしば・・・

そこで、編み図を作り替えたら作業が捗りました
ビーズステッチ②
模様デザインも自分でしたので、出来上がりが嬉しくもあり楽しみでもあります

クマ①
ドレスアップした、くまさんを作りました

出来上がったら可愛い~

身長4.5cm程の小さなくまさんです。

目がパッチリしていて愛らしい

手に傘を持っています

小さな小さな丸小ビーズやパール、スワロフスキーで

作ってあります。いくつか作って並べたくなりますね
昨日、パソコンが故障してしまいました

今日、無料診断に出したら電源部のショートの為メーカーに出さなければならないと言われてしまいました。

保証期間も1年を2ヶ月過ぎていたため自己負担になってしまいます。

しかも、こちらの過失なので当然ですが、ガッカリです

修理代も安くても6~7万円以上。10万円位になってしまう場合も有りだとか

一応メーカーの見積もりを頼んだのですが、先行き真っ暗です

デザート

ケーキ4
食後、娘に頂いたケーキと紅茶を出したら

「お母さん最高」バンザイと、大喜び

何歳の子と思うほどでも張り合いがあります。

お雛様の前でニコニコしながら食べてました

この頃、夕飯の準備を良く手伝ってくれて

が、ちょっと心配

でも、とても助かっています
大根サラダ
我が家では、良く大根サラダを作ります簡単すぎますが

大根サラダ(レシピ)4人分

大根         7~8cm位
きゅうり          1/2本


大根ときゅうりをスライサーがあればスライスしてから千切りにします。
なければ、薄く輪切りにしてから千切りにして、水にさっと晒し水を切って器に盛りつけ下記のドレッシング等をかけます。

食べ方 5種類 どれも是非試してください
①おすすめは、ノンオイル青じそドレッシング 少々。
②大根サラダに軽く塩コショウをしてマヨネーズを少々。
③鰹の削り節をかけて、醤油を少々。
④ベーコンをフライパンで乾煎りし余分の油をキッチンペーパーで
 吸い取らせた後、醤油小さじ2位を入れ大根サラダにかけます。
⑤ごま系のドレッシングもとても合います。

この大根サラダにニンジン少々の千切り(人参の輪切り3~4枚)やレタスを一口大にしてから千切りにしたものを加えると、野菜が多く摂取できて良いです


焼きドーナツ
娘と一緒にバレンタインデーの準備をしました

今年は焼きドーナツに可愛くデコレーション。
バレンタイン①
今の子は「友チョコ」を皆に配るそうで

それはそれは沢山作りました。
バレンタイン②
写真が、わかりにくくすみません

可愛い焼きドーナツが、いっぱい出来ました

焼きドーナツメーカーで作ったのでとっても簡単でした。
バレンタイン③
小さなハートのチョコも入れてラッピングを可愛くして全部で50袋近く作りました

もちろん、お父さん・おじいちゃん・おばあちゃんetc・・・の分も入ってですが

お雛様

雛祭り
今日、お雛様を出しました

ちょっと早いですが思い立った時に出さないと・・・

今年も三段飾りを出すのは大変なので、衣装ケースに細長い台を載せて

ボンボリも出したら昨年より華やかになりました

あられ等の雛菓子も添えて

3月3日を待つばかり

今年も、おご馳走作ってお祝いします

今朝出かける時に、ふと空を見上げたら
くじらの形の雲がプカプカ浮いていました

想像力は子供の頃から豊かで空や夜空を見ては想像していたような

父が亡くなった時も龍の雲を見つけて、あぁ~あれに乗って行ったのかな
な~んて思ったりして、外に出て空を見るのは好きです。

写メを撮りたかったのに、運転中で駐車出来そうになった時には
時すでに遅し!形が変化してしまいました

今日の富士山も傘を二重に掛けていて、一番上に何か載ってるみたいな
まるで季節はずれの鏡もちみたいでしたよ。
って、言う事は明日は雨でしょうか・・・
予報ではお天気だったような・・・えっ!もしかして今夜・・
i鰯の甘露煮②
美味しく出来上がりました

鰯の甘露煮(レシピ)

イワシ    20匹程
・生姜薄切り  1かけ
・三温糖   大さじ5
・みりん   大さじ3
・酒     大さじ4
・水    300cc

醤油     大さじ3

酢      大さじ2


①イワシの頭を切るのですが、切り落とすのではなく
 イワシの頭半分ほどに包丁の先端を入れ、そのまま
 引くと内臓が一緒に取れます。
 それを、1リットル程の水に塩小さじ1強を入れた中で
 優しく洗って水気を切っておきます。

②鍋に1リットル程のお湯を沸かし酢大さじ2を入れ
 ①を入れて臭みを取ります。
 この作業をすると生臭さもなく、骨まで柔らかいです。
 時間にすると、小さいイワシなら5分程煮ます。
 大きいイワシなら10分程。お湯から上げておきます。

③フライパンに水・砂糖・みりん・酒・生姜を入れて
 煮立て②を入れ中火で煮ます。
※私はフライパンの中心に「しっぽ」がくるように
 丸く円になるように入れて煮ます。
 こうすると均一に煮汁が絡みます。

④5分程煮たら醤油を入れさらに煮込んでいきます。
 この時、落し蓋をします。(焦げないように注意!)
 煮汁をお玉でかけると良いです♪

⑤この時点でも美味しいのですが、さらに煮汁を足して
 時間を置いて煮ていくと美味しさがアップ致します。
 その場合水200cc・砂糖大さじ2・みりん大さじ1
 酒大さじ1・醤油大さじ1を加えて煮詰めていきます。
 
※⑤を2回程繰り返すと日持ちがして骨まで柔らかく
 美味しく仕上がります。
 醤油は好みで増減してください。
 
私は③の時に梅干しを1~2個解して入れる時があります
大きめのイワシなどは骨が柔らかくなります
ご飯が美味しくて生姜も美味しいんです

鰯の甘露煮

ちなみに煮詰めた鰯の甘露煮です
仕上げにオリゴ糖や水飴を大さじ1程入れる事もありますが、
入れなくても十分美味しいですよ


イカ刺し

富士山③
今日の富士山です♪昨日雪が降ったのですね。真っ白です
イカ刺し
昨日主人が釣ってきた「ヤリイカ」を刺身にして頂きました

釣りたてのイカは透明で甘いんです

30~40cm程の大きなイカでとっても柔らかかったです

鰯の甘露煮2
夜スーパーに行ったらイワシが半額になっていたので

甘露煮を作りました。

まだ、味が沁み込んでいないため途中ですが

明日、もう一度煮込んでいきます

骨まで柔らかくなってとても美味しいんです。

出来上がりとレシピを、またアップ致しますね
ラーメン鍋
今日は寒かったので富士宮焼きそばの蒸し麺を利用して

ラーメン鍋を作りました

作り方は簡単で、

材料(4人分)
キャベツ・白菜   各3~4枚 ざく切り
白ネギ        20cm 斜めに薄切り
もやし          1袋
豚肉薄切り      150g
富士宮焼きそばの麺    3袋
ラーメンスープ      1袋※あれば(何の味でも)
(なければウェイパーを大さじ2プラス)
味覇(ウェイパー)  大さじ1・・・中華調味料です
醤油       大さじ1~2
水     600~800cc
塩こしょう        少々

鍋に水を入れ沸騰したらキャベツ・白菜を芯から
時間差で入れ白ネギも入れここでスープや味を調節します
豚肉を入れて火が通ったら富士宮焼きそばの麺を入れて
混ぜもやしを入れ、さーっと混ぜたら出来上がりです

富士宮焼きそばの麺で作ると麺の伸びが少なく美味しいです
富士宮やきそば麺
ちなみに富士宮焼きそばのメーカー「マルモ」さんの麺

これに紅しょうがを入れても美味しいです
ラーメンスープが味噌スープの場合は醤油を味噌に
塩やとんこつスープの場合は、塩と醤油に醤油の部分を調節します。

節分

節分
今日は節分なので玄関に、おまじない

ひいらぎイワシを飾りました

ひいらぎイワシとは、柊の枝に鰯の頭を刺したものなんですが

鬼や悪いモノ(邪気)が入らないとか。

立春である明日まで玄関に飾ります。

節分2
そして、もちろん恵方巻きと(食べ切れないので1/3ですが)

寒いので今夜もキノコ汁と鰯のメザシ等も添えて頂きました

マフラー
娘に作って欲しいと頼まれてやっと出来上がりました

アラン模様編みで編みました

30gの毛糸の玉が8玉

制作に約1ヶ月半かかりました。

アラン模様編みなので素敵なのですが

編んでいて進まない進まない

でも出来上がってみれば楽しかったです

先日作っていたリメイクセーターも2着出来上がりましたよ^^
セーターリメイク

 | BLOG TOP |