プロフィール

プティット プランセス

Author:プティット プランセス
「Petite Prinncess」
(フランス語)
プティット プランセスにようこそ♪
ビーズアクセサリーや雑貨
クッキング等紹介しています

出身地:静岡県
ビーズ講師・オーダー・販売等しています


カウンター


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


カテゴリ


月別アーカイブ


最新トラックバック


まとめ

お菓子の家

E3818AE88F93E5AD90E381AEE5AEB6-thumbnail2[1]
磐田ららぽーとにてお菓子の家を作りました

東北に元気を・・・って事で、募金をして

可愛いおうちが出来ました

森永のお菓子を使いました 

う~ん美味しそうな香りがしています
E9AF9BE381AEE3818BE381B6E38289E892B8E38197-thumbnail2[1]
主人が釣ってきた真鯛を半身を刺身にして残りで

京都で有名なかぶら蒸しを作りました

薄口しょうゆがなくて、少々色が濃くなりましたが美味しく頂きました

中に、ゆり根も入れておしゃれに出来ました 

思っていたよりも簡単にできたので、また釣ってきたら作りたいと思っています
E38197E38287E38186E3818CE381AEE4BD83E785AE-thumbnail2[1]
今年もまた生姜の佃煮を作りました

新生姜ではなく、普通の生姜いわゆる古根で作りました

4~5cm×7~8cm大程度の生姜 5~6個
鰹の削り節   2カップ程
ザラメ糖    50cc程
三温糖   大さじ2~3杯
酒        大さじ2
みりん      大さじ2
酢     大さじ1~2杯
しょうゆ  大さじ3~4杯
水       1カップ半(下茹で用は入っていません)

作り方
①生姜はタワシでよく洗います(皮は剥かない)
②生姜を薄切りにしてから千切りにします
③鍋にお湯を沸かし酢を大さじ1~2杯入れ辛味を取るため茹でます(5分程)
 一度ザルに上げサッとみずをかけて、もう一度酢を入れないで茹でます
④鍋に水、酒、みりん、ザラメ糖、三温糖を入れて20~30分煮ます
⑤しょうゆを数回に分けて入れ鰹の削り節を入れて20分程中火から弱火で煮ます。
 この時、水分がなければお湯を少量足してください。
※あれば、だしの素を加えれば味がひき立ちます。
※ザラメや三温糖がなければ白砂糖でも大丈夫です。
 砂糖の量は味をみて増減してみてください。

私は、この佃煮が大好きです  
古根で作るのですが辛味は2回茹でこぼせば大丈夫です 
E88BB1E59BBDE5BC8FE7B485E88CB6E69599E5AEA4-thumbnail2[1]
先日、英国式紅茶教室に参加しました

紅茶教室と言うので紅茶だけかと思いきやフルコースを作り堪能いたしました

クリームシチューは小麦粉ではなく米粉を使用してあって美味しかったです

何歳になっても教わるのは楽しくてワクワクします♬

海老芋ポテトサラダも作ったのですが美味しいんです

サーモンフライのマフィンサンドとデザートのリンゴのヨーグルトケーキと

紅茶でお腹いっぱいになりました

とっても楽しい会でした
E382B1E383BCE382AD-thumbnail2[1]
昨日、生徒さんのお宅で手作りのケーキを頂きました

「ムース・オ・フリュイ・ルージュ」 

ラズベリー・ブルーベリー・苺の甘酸っぱい美味しいケーキで

ケーキ屋さんみたいにキレイでオシャレで、

とっても美味しかったんです

本格手作りケーキでカフェが出来そう
E382B1E383BCE382AD2-thumbnail2[1]
可愛いケーキとコーヒーも頂き楽しいひとときを過ごしました

講習では淡水パールを使用したリングを作成しました

皆さん素敵に完成。良かったです
E5A4A7E6A0B9E89189E381AEE3818AE6BCACE789A9-thumbnail2[1]
大根葉でお漬物を作りました

大根葉(300~400g)を細かく千切りにして

大根の白い部分は、みじん切り

ビニール袋に入れて昆布だしの粉末と、ほんだし(鰹節だし粉末)各小さじ1、塩小さじ2/3、水50CCを袋の中に入れ空気を抜き輪ゴムで結び、モミモミ

2~4時間で食べ頃食べる分だけ水気を絞り鰹節を少々かけて召し上がってみてください

好みで、お醤油を少しかけて・・・ご飯が美味しい

 | BLOG TOP |