プロフィール

プティット プランセス

Author:プティット プランセス
「Petite Prinncess」
(フランス語)
プティット プランセスにようこそ♪
ビーズアクセサリーや雑貨
クッキング等紹介しています

出身地:静岡県
ビーズ講師・オーダー・販売等しています


カウンター


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


カテゴリ


月別アーカイブ


最新トラックバック


まとめ
E382B9E38388E383A9E38383E38397E291A1-thumbnail2[1]
親子講習用に追加しました

ここのところ天気が悪く涼しくて良いのですが

水害等も起きているみたいで大変です

我が家では、土用に入ったのに梅干しの梅が干せずにいます

蝉の声も今年はあまり聞こえません

デザート

E7899BE4B9B3E5AF92-thumbnail2[1]
講習に伺ったお宅で簡単なレシピを教えて頂いたので

ゼラチンが無かったので寒天に変えて作りました

作って頂いたゼリーとっても美味しかったんです

桃とみかんの缶詰を入れてあります

上に何か飾ればオシャレですね
E3818BE381A4E3818AE381AEE8A792E785AE-thumbnail2[1]
主人が釣ってきたカツオを刺身・たたき・角煮に調理しました

50cm以上の大きいかつおでした

かつおの角煮が思いのほか上手に美味しく出来ました

ご飯と一緒に食べたらとっても美味しかったです

明日は骨の近くのすき身を取ったのでそぼろを作りましょう

作 り 方

先にお湯に酢を大さじ1入れた中でカツオを下茹でして

別の鍋に三温糖、ザラメ、みりん、お酒、生姜の薄切り、水1Cを入れ

良く煮てからお醤油を入れ煮詰めました。

味がとってもしみ込んでいて美味しいんです♪

次回はこの角煮を色んな方におすそ分け出来たら嬉しいです

また、釣ってきてくれるかな~
IMG_0337-thumbnail2[1]
スワロフスキーのターコイズで夏らしく

今日も暑いです蝉を見かけないので暑さもまだまだですね

朝5時に早起きして主人と庭の垣根を切り込みました

普段慣れない事をすると・・・腕が・・・

・・・4時間かかりました

切っていたら前の家のご夫婦もご自宅の垣根を切り始めましたが

慣れているのか長ーく作業していました。さすが○○さん素晴らしい

とてもサッパリしました
E8AC9BE7BF92E382B5E383B3E38397E383AB-thumbnail2[1]
夏休み親子ビーズ教室の教材サンプルを作りました

ちょっと見えづらいですが、クマとハートのストラップです

写真は3点です。ハート(右2個)はスワロフスキーです

市の公民館で8月9日の企画です

これから子供向けのレシピの作成です

準備を始めないと・・・
E794B1E7BE8EE5AD90E3839AE382A4E383B3E383881-thumbnail2[1]
先月1回目の体験講習①
E794B1E7BE8EE5AD90E3839AE382A4E383B3E383882-thumbnail2[1]
体験講習②で描きました

すごく可愛いです

自分で言うのも変ですが初心者でこの仕上がり満足です

実は友人である先生の教え方が良いのと少し直してくださるから

出来上がりが可愛くて素敵なんです

よく見ると・・・でもそれも味があります

・・・って事にしておきましょう

ここの所、ビーズの記事の掲載が・・・次回に

大きな鯛

E9AF9B-thumbnail2[1]
主人が釣ってきました真鯛です

67cmで3.4kgありました

伊豆の宇佐美港から船で釣り上げてきました

イサキも30匹程釣ってきました

今夜は真鯛の刺身とイサキの刺身と真鯛カマの塩焼き、イサキの塩焼き

次回と冷凍用にムニエル用と塩焼き用に保存しました

短大の頃、魚をおろす事ができなく試験の時、実は友達にやってもらいました

今だから言えますが、もう時効ですね

ノコ(友人)ありがとう♪先生ごめんなさい

それが今では大きな鯛のお刺身もできるようになりました

こんなに大きな鯛だと、ウロコ1枚が2cm位あるんです

お弁当3

E3818AE5BC81E5BD933-thumbnail2[1]
高1の娘のお弁当です

女の子のお弁当は楽しいです

今日はオムライスにしました

好き嫌いもあまり無いので楽です

 | BLOG TOP |