プロフィール

プティット プランセス

Author:プティット プランセス
「Petite Prinncess」
(フランス語)
プティット プランセスにようこそ♪
ビーズアクセサリーや雑貨
クッキング等紹介しています

出身地:静岡県
ビーズ講師・オーダー・販売等しています


カウンター


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


カテゴリ


月別アーカイブ


最新トラックバック


まとめ
サンドイッチ
最近、テレビでも話題の関西の方の「タマゴサンド」ずっと気になっていて、日曜日の仕事が雨で中止になったので下ごしらえして、今日保冷剤とともにお弁当に持って行った

一人分を作るのに野菜サンドもフルーツサンドも食べたいので、多い分は職場でもお裾分け
厚焼き玉子のタマゴサンド・・・懐かしい思い出が
昔?学生の頃、祖母が東京の喫茶店で食べたタマゴサンドが美味しかったと卵を焼いてサンドイッチにしていた。あの頃、ゆで卵のタマゴサンドが正解だと思っていたのだけど、実は祖母はこの味を食べたのかななんて想像しながら作った
あの頃、「おばあちゃん。。。ゆで卵で作るんだよ」なんて笑っていたら、もっと先を行っていた?私よりも前にこの味に出会っていた?なんて考えたら笑えた

厚焼きタマゴサンドタマゴを溶いて塩を入れマヨネーズを少し入れて混ぜ合わせ、バターを入れたフライパンに一気にすべて流し込み、途中までスクランブルエッグのように焼きまとめて厚焼き玉子を作って、マイユディジョンマスタードをパンに塗って焼いた卵をサンド

白だし味にしようとも思ったのだけど、まずは塩味。美味しく食べた
本当の味はなんなんだろう(笑)

父の日に思い出話をアップしようと思ったのだけど、最近商品開発に力を入れすぎて、ついつい忘れてしまった
父の事は忘れてないので。。。まずは毎日楽しく過ごしているよと仏壇に手を合わせて報告しています
娘からお弁当のリクエストが多い一品を作りました~
DCIM0694.jpg
冷凍にしてお弁当にもおかず・酒の肴にも出来るので簡単で便利なんです~
照り焼きチキンレシピ
大人は、一味唐辛子や七味唐辛子、または和からしを付けても・・・
焼いたネギや白髪ねぎを添えても美味しいですよ~
コツは余分の油をキッチンペーパーまたはティッシュで良~く取る事です
GetAttachment[3]
久しぶりに「豚ひれ肉のベーコン巻」を作りました

母から教わった子供の頃の懐かしい味なんです

とっても簡単なんですが…ちょっとおしゃれで豪華に見える~

今日はもやしのシャキシャキ炒めも添えちゃった

豚ひれ肉のベーコン巻作り方 
①豚ひれ肉を斜めに3cm程の厚さに切り塩コショウを振って

 ベーコンで巻いて楊枝で止めます。
GetAttachment[1] GetAttachment[2]
②熱したフライパンに油を少々入れて①を入れ強火で焦げ目が付いたら
 
 ひっくり返し中火にして蓋をして4~5分焼きます。

ソース
③ケチャップ大さじ5・ソース大さじ1・砂糖小さじ1/4を混ぜます。

とっても簡単で美味しいんです。息子や娘の大好きなメニューなんです
鳥のから揚げ(竜田揚げ風)
鳥のから揚げ(竜田揚げ風)
娘が昨日のから揚げが美味しいと大絶賛だったのでレシピを…

材  料
鳥のモモ肉    2枚~3枚
しょうゆ       40cc
お酒または白だし 大1
おろし生姜     大1
おろしニンニク   大1
白すりごま     大4
※白だし……薄口しょうゆに鰹節のうまみや風味がぎゅっ~と詰まった和風液体調味料で
        よく使います。風味が兎に角、すごく良いので使いたくなるんです

片栗粉      160cc
コーンスターチ   40cc

作 り 方
①鳥モモ肉を1口大に切りビニール袋に入れの調味料も入れる。30分は浸け込む。
②ボールにの片栗粉とコーンスターチを入れて混ぜ合わせる。
③②に①を付けながら170℃~180℃の揚げ油で揚げる。

コーンスターチを少し入れるのでサクサク感が良いんです
入れたのと入れないのでは全く違うんですよ
ホイル焼き
すごく簡単でとっても美味しいんです

生鮭のホイル焼きレシピ

材 料

生  鮭    ・・・・・     人数分
好みのキノコ  ・・・・・      適宜
水菜やホウレンソウ(生)・・   適宜
サツマイモや栗 ・・・・・     適宜
お  酒    ・・・・・   大さじ2~3
バ タ ー    ・・・・・  1人1cm角位
塩コショウ   ・・・・・       適宜
ホイルに塗るバター ・・・     少々

アルミホイル  ・・・・・  1人30cm位

作り方
 
① アルミホイルの載せる部分にバターを塗ります。

② 生鮭の臭みを取るために、お酒をかけておきます。

③ ②の生鮭を①の上に置き、キノコ類や水菜・栗など(全て生)を並べ
  ②の鮭とキノコに塩コショウをします。
ホイル焼き・準備
④ アルミホイルの手前と奥を揃えて「クルクルクルッ」っと巻き込んで
  横が輪っかになるようにします。(閉じると言う事)

⑤ 両端を押さえ「クルクル」と閉じていきます。
ホイル焼き②
⑥ オーブントースターで15分焼き出来上がりです

何度も焼いていますが、とっても美味しくて簡単なんです。
我が家のオムレツ
子供の頃、良く母に作ってもらったオムレツ

贅沢に卵を沢山使用して、スペインオムレツのように焼きました。

私の母は、同じ作り方で焼き型だけが違うんです。

母のは玉子焼きみたいにクルクルと巻くのですが、大人数用にアレンジしました。って焼くのに楽にしただけなんですけど何故かオシャレなんです。

材料

卵         7個から10個 
玉ねぎ       1/2~1個
豚のひき肉    200g~300g
サラダ油        少々
塩コショウ       少々

ソース
トマトケチャップ    大さじ5
ソース(中濃)     大さじ2
砂糖          小さじ1/4

作り方 
①玉ねぎはみじん切りにします。
②熱したフライパンにサラダ油を少々ひき、①を炒めます。
③②に豚のひき肉を入れて色が変わるまで炒め、塩コショウで味を調え火を止めます。(冷ます)
④ボールに卵を割りほぐし、③を入れて混ぜ合わせます。
(※③の後、卵を割ってる間に冷めているので、この手順で作れば完全に冷まさなくても大丈夫です。)
⑤小さ目のフライパン(21cm位)を熱し、サラダ油を少々入れてフライパンになじませ、④を流し入れます。(全部)全体を3~4回、底から混ぜ卵をフワッとさせるのと火の通りを良くするため←ここまでは中火。
⑥火を弱火にして蓋をして15分~20分焼きます。卵の厚さによって違いますが、厚さが3~4cm位の場合です。
 焼きすぎるとパサパサになります。
 (厚焼き卵のようにクルクル巻いても味は変わりません)蓋を取って中央から5~6cmがまだ柔らかい状態で大きいフライパンを熱して薄く油を塗り(中弱火)、バサって ひっくり返します。2~3分でお皿に取ります。
⑦ソースは材料をすべて混ぜます。
我が家のオムレツ2
オムレツを切ってソースをかけました。
大根葉のお漬物
大根葉で家族が大好きなお漬物を作りました

材 料
大根葉          1束または1本分
昆布だしの粉末        小さじ1
ほんだし(かつお節だし粉末  小さじ1(どちらかを小さじ2でも可)
塩            小さじ2/3(だしの素に塩が含まれない場合は多めに)
お湯または水          50cc
(ポットの熱いお湯で大丈夫です)

作り方
大根葉(1束)を細かく千切りにして大根の白い部分は、みじん切り

ビニール袋に入れて昆布だしの粉末と、ほんだし(鰹節だし粉末)と
お湯を袋の中に入れ空気を抜き輪ゴムで結び、モミモミ
2~4時間で食べ頃食べる分だけ水気を絞り
好みで鰹節を少々かけて召し上がってみてください
もちろん、そのままでも美味しいです。

あぁ~ご飯が美味しい

※基本の漬物のタレ 色んな野菜に
昆布だしの粉末        小さじ1
ほんだし(かつお節だし粉末  小さじ1(どちらかを小さじ2でも可)
塩            小さじ2/3(だしの素に塩が含まれない場合は多めに)
お湯または水          50cc

これの漬けタレにキャベツ・きゅうり・かぶ・様々な野菜の即席漬けを
手軽に作れて便利です
是非、試してください

こんなに美味しいのでプランターで大根葉を育てています
大根葉
大根葉の炒め物
今の時期、大根葉や葉付きの大根が売っている事があります

炒めたり漬物にしたり、葉をすでに切られて売っている大根を見るとがっかり

とっても美味しいんです。そこでレシピを・・・

大根葉の炒め物

材 料
大根の葉または大根葉       1束
ごま油               大さじ1強
白ゴマ               大さじ1
かつおぶし           2グラム程
濃縮めんつゆ          大さじ1~2
※あれば、ほんだし等のだし調味料  小さじ1/2

①大根葉を6~7ミリほどに切ります。葉の部分は千切りの状態。
②フライパンを熱しごま油を入れ大根葉をしんなりするまで炒めます。
③②にめんつゆを薄めず回し入れ、(※あればだし調味料)・白ごまと
 かつお節も入れて水っぽさがなくなるまで炒めます。
天ぷら
毎年この時期になると「竹の子の天ぷら」をするのですが

毎回美味しいのですが・・・今一つのように思っていたのですが

今年は試行錯誤って事で、味を軽く付けてから天ぷらにしたら

すご~く美味しかったです

竹の子の煮物の味付けで煮物で食べるのには、もう少し煮込むんだけど

ってタイミングで取り出して冷まします味が薄味の方が美味しかったです。

冷めた物を天ぷらの衣を付けて揚げたのですが

ここでもコツが、天ぷらの衣にサラダ油を小さじ1/2位入れると

お店のようにパリパリになります

今日は我が家にある、お茶の木の新芽(新茶)を摘んで一緒に天ぷらにしました

飲まないですが、つまみに良さそうでした。
オムライス
オムライスの中のケチャップライスを炊飯器で炊きこむ簡単なレシピです

息子や娘が自炊が出来るように考えたんですが簡単で美味しいです。

材  料 お米3合分です
豚肉の薄切り(鶏肉でも何のひき肉でも大丈夫)・・100g(1cm程に切る)
玉ねぎのみじん切り             ・・・  1/2個分
トマトピューレ                  ・・・  100cc
トマトケチャップ                 ・・・  大さじ3
ソース                       ・・・  大さじ2
マギーブイヨン(固形スープの素)      ・・・    2個
塩コショウ                     ・・・   適宜
米 (無洗米ではなければ洗う)        ・・・   3合
水 (炊飯器のお米の合数のメモリまで)  ・・・  必要分

~ソース~
トマトケチャップ                 ・・・  大さじ6
ソース                      ・・・   大さじ2
砂糖                      ・・・  小さじ1/2

1人につき
卵      ・・・       1個
牛乳(あれば)・・・   大さじ1

野菜色々   ・・・     適宜

サラダ油・バター等    適宜

作り方
①フライパンを熱しサラダ油を少々入れみじん切りの玉ねぎを色が変わるまで中火で炒め
 肉を入れほぐしながら炒めて塩コショウをする。
②トマトピューレ・トマトケチャップ・ソースを入れて混ぜたら火を止める。
③炊飯器にお米を3合入れ水を3のメモリすれすれまで入れる。
 (6合にする場合はメモリが6すれすれ)
④③の中に②も入れて軽く混ぜ、マギーブイヨン2個を手で砕きながら入れる。
⑤ここで、塩コショウを少々(軽く)。
⑥炊き込みモードか通常の炊飯モードでスイッチオン

⑦ソースの準備、トマトケチャップ・ソース・砂糖を器の中で混ぜておく。
⑧フライパンを熱し弱火にして少量の油(あればバター少々)をひき、溶き卵に牛乳を
 混ぜた物を流し入れ薄くのばす。
⑨⑧の上に炊けた⑥をかき混ぜて適量入れて形を整え、お皿にひっくり返す。
⑩野菜やソースを盛り付けて出来上がり

※ もっと簡単にするのには炊飯器にお米を3合入れ水を3のメモリすれすれ
  まで入れた後に市販のミートソースの素を1パック入れて、マギーブイヨン1個を
  入れて炊いても良いです。

※ ちなみに多い場合は冷凍にしても、もちろん大丈夫です。

ちなみに今日の娘のお弁当・・・うぅ~ん・・・今一な出来栄え
お弁当

 | BLOG TOP |  NEXT»»