プロフィール

プティット プランセス

Author:プティット プランセス
「Petite Prinncess」
(フランス語)
プティット プランセスにようこそ♪
ビーズアクセサリーや雑貨
クッキング等紹介しています

出身地:静岡県
ビーズ講師・オーダー・販売等しています


カウンター


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


カテゴリ


月別アーカイブ


最新トラックバック


まとめ

休日に♪

普段休日に纏めて色々作ったり、下ごしらえして冷凍
1週間分作ってレンジで温めたりグリルで焼いたり
約5日~6日・・・かなりの手抜き。。。
お気に入りの逸品

薄切りの豚肉に塩コショウして、筋を取って洗ったスナックエンドウ2個を芯にしてクルクル巻くだけ
多く作って、ラップにくっつかないように包んでジップロックの袋に入れて冷凍
残りはフライパンを熱してオリーブオイルを小さじ1入れて焼き目が付いたら裏返して蓋をする
最初から最後までずっと強めの中火蓋をしてから3~4分
冷凍の場合は蓋をしてから6~7分ずっと強めの中火が焼いている最中の水分のアクが出なくて良い感じ
時々全て焼いて、冷凍することもあって、その場合ホイル焼きみたいにホイルで包んでジップロックに
オーブントースターかグリルで10~13分

大好きな逸品
ピーマンのおひたし きんぴらごぼう
NEC_2133.jpg
ピーマン千切りにしてさっと茹でて鰹節とお醤油少々
最近のピーマン、ピーマン臭さがなくて甘味があって美味しい
きんぴらごぼうも多く作って冷凍

NEC_2137.jpg
翌日のお弁当はもちろん同じメニュー
木曜日・・・金曜日ってなると市販の冷凍が活躍することも多々(笑)

お昼には「ナポリタン」がどうしても食べたくて作っちゃった
NEC_2128.jpg

今朝某番組で「おから」の特集・・・(途中だけを見たので特集かどうか・・・)

出演者の皆さんが美味しいと言って食べていたので早速作っちゃいました

「おからのサラダ」おから・ヨーグルト・きゅうり・シーチキン・コーン・マヨネーズ

う…ん・・・ヘルシーと思えば美味しいかな・・・とちょっと期待しすぎたのかと・・・(笑)

それと今夜はフライパンで親子丼の具を作りました~
DCIM0749.jpg
鶏もも肉と、玉ねぎ、なると(かまぼこ)の太めの千切り入りなんです

ちょっと汁を多めに作って、紅しょうがも添えて・・・美味しかったですよ~

今日の晩ご飯は「ホイル焼き?包み焼?」をしました~

トラウトサーモン・鶏もも肉・舞茸・椎茸・サツマイモ・ほうれん草の白菜巻

味付けは、バター・塩コショウ・お酒だけ・・・

オーブントースターや魚を焼くグリルが上下の火力があれば15分 

食べる時に好みでポン酢醤油を少しかけても

作り方は  生鮭のホイル焼き  ポチッと  レシピです。

私はそのままが好きなんです  とっても簡単で美味しいですよ~ 

※ほうれん草の白菜巻は茹でたほうれん草を下茹でした白菜で巻いただけです。

今夜は寒いので鍋(水炊き)にしました~何も味も付けずに

白菜・下茹でした豚肉・鶏団子・結び白滝・豆腐・モヤシを水だけで煮ただけ

簡単で手抜きのようですが、器にポン酢しょうゆを入れて

今日は大根おろし・もみじおろしを入れて食べたのですが、とっても美味しいんです

入れる具材も私の気分次第で色々と決まるのですが・・・

何を入れても美味しいんです~鶏肉だったり、きのこetc・・・お奨めです
DCIM0715.jpg
今日、スーパーで美味しそうなので買っちゃった~飲めないのに・・・

期間限定で可愛らしくって思わず購入しちゃいました
新しい掲載の仕方にチャレンジ・・・反映出来るでしょうか~
ダメでした~画像は反映されませんね~結局、先日の方法で…掲載します~(笑)
我が家のおせちは、一の重と三の重を多く作ります。(二の重の八幡巻・こんにゃくも) 

おせちの説明
スープカレー カフェラテ
今日も朝から掃除と、おせち作りでバタバタしていたので、娘がお昼にスープカレーを

長男はカフェラテを入れてくれました~

流石、学生時代スタバでバイトをしていただけあって美味しい~

手羽先入りのスープカレーも美味しかったです
牛肉の八幡巻 肉団子の甘酢あん 
   牛肉の八幡巻          肉団子の甘酢あん
栗きんとん
     栗きんとん
我が家の「おせち」はちょっと違って定番もあるのですが食べそうなメニューをおせちの中に

詰めちゃっていますまぁ明日、主に作るのですが…。
お煮しめ 里芋煮しめ
今年も色々作りましたが「煮しめ」はちょっと手抜きして里芋以外一緒に煮ちゃいました

本当はコンニャクも煮る予定だったのですが…疲れたので・・・明日作ります。

万能調味料

ウェイパー
これ知っていますか「味覇(ウェイパァー)」って言うんですが…

20年程前、知り合いに教えて頂いてから、ず~っと使用しています

鶏骨、豚骨、野菜エキスとスパイスを 配合したペースト状の万能調味料

我が家は500gの缶ですが250gの缶入りもあってお奨めです

野菜炒めは特~に美味しく、チャーハン・ラーメン・八宝菜・餃子……etc・・・

普通にいつも作っている味にプラスするだけ・・・

それだけなのに、と~っても美味しいんです

中華以外も美味しいとか…でも中華以外は試していませんが・・・

そうそう・・・昨年の料理の特別賞、きっとこれも使用したからだと思うんです・・・
チャーハン わかめスープ
で、今夜は「チャーハン」と「わかめスープ」を作りました

野菜サラダをプラスして野菜もバッチリ

チャーハンのネギ・・・写真だと分からなくて…やっぱり写真が今一ですね

洗双糖

洗双糖
「洗双糖(せんそうとう)」って知っていますか生徒さんに頂いたのですが

種子島で栽培したサトウキビを搾った糖液を一度 ろ過して煮詰め、結晶させたもの。

化学的精製がされていないので、ビタミン・ミネラルを たっぷり含んでいるのだとか

普段お料理に「三温糖」派の私としては、すご~く嬉しい一品

実は数年前に展示会を行ったお店の方に薦められて美味しさは確認済みなんです

コーヒーや紅茶に美味しいとか…砂糖は入れないのですが入れてみようかな…

早速、今晩のお料理に使用しちゃいましたよ~
肉じゃが(豚肉編)
写真小さくしておきます 我が家の「肉じゃが」豚肉バージョンです

もちろんメインは別なんですが、洗双糖を入れて作った肉じゃが美味しかったです

洗双糖…甘さがとっても柔らかいお砂糖なんです

※洗双糖は、いわゆる原料糖(粗糖)を取り出す段階からさらに糖蜜を抜いて
作られた砂糖で、この糖蜜を抜く洗糖と言われる工程が、二度あることから
洗双糖と呼ばれているそうです。
おかず、これだけじゃ~ないよ^^
大好きな大根葉の小さい物(間引いたもの)を義姉に頂きました

早速、細かく刻んで即席漬けと油炒めにしちゃいました

今日の午後、偶然スーパーに行き探したんです。

何処を探しても「大根葉」売っていなく、ちょっとガッカリして

水菜で即席漬けを作ろうと「水菜」を買って帰って来たんです

家に帰り「大根葉」を見つけた途端、あ~っ愛おしい

でも直ぐに刻んで料理しちゃいました
ヘルシーだよぅ~♪
他の「おかず」も作ってご飯とおみそ汁を、よそったら完成

あぁ~準備が出来ました ※ちなみに、お肉もあるんですよ

簡単炊き込みご飯
先日「ca○○」さんに教えて頂いた簡単料理

今朝は「炊き込みご飯」作っちゃいました

簡単で美味しい油揚げもっと細かく切れば良かった

美味しかったので娘が、どんぶり用のお弁当箱で持って行きました
お弁当②
でも「ca○○」さん、一つ難点が・・・食べ過ぎてしまいます

 | BLOG TOP |  NEXT»»